Free shippingか送料別か

最近、この事について考えを改めたので、まとめてみます。

スポンサーリンク

Free shippingの利点、欠点

ざっと、以下の様なものになります。

【利点】
・検索結果で上位に表示される
・Free shippingで検索をした場合に引っかかる

【欠点】
・見た目の価格が高くなる

送料別の利点、欠点

Free shippingと逆になるだけですが、これについても一応書いておきます。

【利点】
・見た目の価格が安くなる

【欠点】
・Free shippingで検索をした場合に引っかからない
・上位表示されない

どちらがいいか

今までは、オークション形式は送料別で、固定価格はFree shippingにしていました。

というのは、基本的にはFree shippingがいいけど、オークション形式は値付けをするのはバイヤー側なのでできるだけ安く見えるようにした方がいいと考えたからです。

でも、僕が最近よく取り扱っている中古品だと、基本的に一点ものです。
いや、似たようなものはずらずらと出てくると思いますが、完全に同じものは基本的に出品されません。
そういう場合に、上位表示を意識してFree shippingにするのはあまり意味がないのではないかと思いました。

あともう一つ、一点ものを検索するときにFree shippingでの検索のみで終わる人はあまりいないのではないかとも考えました。

以上から、新品商品や型番がある中古品で他のものが複数個出品されている場合などの競合が多い場合はFree shippingにして、型番もないような中古品(アンティーク、ビンテージ)は送料別にするのがいいのかもしれないと思いました。

しばらくこれでやってみようと思います。

a0002_003051_m

スポンサーリンク

フォローする