作業効率を考えた仕入れが必要だと気づきました

僕は今までに、数百円で仕入れたものを7~8,000円とか1万円以上とかで販売してきたという事がざらにありました。
ただ最近は、品質を無視して安いものばかりを仕入れるのはいかがなものかと思い始めています。

スポンサーリンク

商品のお手入れにかかる時間

僕は、ボロい商品をピカピカに生まれ変わらせるというのを得意としています。
それができているので、数百円のものを仕入れて何千円とかで販売できています。

ただ、この生まれ変わらせる作業にかなり時間がかかります。
1~2時間で終わるならばマシな方で、時には数時間の作業を数日に分けて行うという事もあります。

もちろんそれでも利益になるのでいいのですが、これだと月収の上限が見えるわけです。

仕入れの方針変更を考えました

例えば、ある商品を1,000円で仕入れて、お手入れに3時間かけた結果8,000円で販売できたとします。
また、これと同じ商品を3,000円で仕入れて、お手入れに1時間かけた結果同じように8,000円で販売できたとします。

手数料等一切を考慮に入れない利益は、前者が7,000円で後者が5,000円という事で、前者が2,000円高くなります。

僕は今まで前者のような安い仕入ればかりを追い求めていましたが、後者ならば3時間かけて3個出品できます。
そうして出品したものが売れたならば15,000円の利益を取れるわけです。

単品での利益は前者の方が大きいですが、3時間の作業で得られる利益というところを考えてみると後者の方がずっと高くなります。

ここ最近はひたすら商品を磨く作業ばかりしていて仕入れから販売までを全然回せていないので、そんな事を考えました。
月収の目標を達成するためには、このようなことも考えなければならないと気付きました。

gahag-0117311527-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    商品をbrush upして、最大限に価値を引っ張り出すという戦略は私も賛成です。
    ただ時間との戦いというのは、これもやはり否めないところで、ジレンマですよね〜。
    費用対効果も常に計算に入れておかないと、なかなか思ったような稼ぎに結びつきませんし、何より体がもたない、追いつかない。

    昨日は鳥居さんとお話しできました。
    というより、イーベイ・ジャパンのセミナーと、アキバ散歩と、うちのグループのセミナーとで、なんと9時間も一緒でした。(;^_^
    まあ、人と打ち解けるのが得意な人ですね!
    ああいう人なら、仲間もどんどん作れるだろうし、こういうビジネスではそれが最も大切なことだと思います。
    ネットワークを持っている人のところには情報やノウハウがどんどん集まってくる。
    ずっと年下なんですが、私も見習いたい。(;^_^

    • くれもな より:

      >つがさん

      商品を綺麗にしてから販売するというのは、実際に自分の手で価値を乗せられているので
      大手を振って利益を頂くことができますね。
      ただこれは時間がかかる作業になるので、考えどころです。

      鳥居さんとつがさんもすっかり仲良しになりましたか(笑)。
      鳥居師匠は僕よりも年下ですが、教えて頂くことばかりです。