eBayに英語力は必要か不要か問題の結論

「eBayやってみたいけど自分は英語ができないから・・・」とか、またある人は「eBayに英語力は必要ない」という人とか、いろいろな意見を聞きます。

そういう僕も、かつては「eBayやるからにはちゃんとした英語ができなければならない」派で、TOEIC900点とか目標に掲げて日々勉強していました。

スポンサーリンク

高度な英語は必要ない

結論から言うと、TOEICで900点オーバーとかそこまでの英語力は必要ないです。今現在の僕の英語力は最近のTOEICで640点(2017年12月)で決して胸を張れるほどの英語力ではありません。しかし、メールでは文例など使わないでやり取りもできれば、たまにですが電話やSkypeも何とかできています。

そして今では英語学習はほとんど行っていません。唯一、Duolingoだけは何となく毎日やっていますが、あとは実践です。この学習とも言えないような学習を続けてきた感覚としては、以前よりリテンション能力は上がっている気がします。ただこれでTOEIC受けたらどうなっているかはまた別問題です。

英語ができないでeBayやるとどうなるか

ここで言う「英語ができない」というのは、中学英語もろくに分からない、TOEICで言うと200~300点台ぐらいとします。

極端な話、これでもeBayで商売はできます。だって今はGoogle翻訳をはじめネット上には優れた翻訳サイトがあるので。

ただ、多少面倒ではあるでしょう。質問で送られてきた英文をGoogle翻訳に貼り付けて、出てきた日本語を頑張って読み解いて、それに対する回答をまたGoogle翻訳上で英語に直してから返事をするというので、何とか成り立ちます。が、現時点ではまだ翻訳サイトで完璧に翻訳できない以上、この作業が手間になります。

中学英語ぐらいは使えるようにするといい

ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度にeBayをやるのであれば、英語でのメッセージ1つに対して翻訳に時間をかけるのもいいでしょう。

ただ事業規模でやろうと考えている場合は、最低限の英語力は身に付けておく方がいいです。メッセージの翻訳作業に時間を取られるぐらいならば、その他の売上を伸ばすための作業に時間を割く方がずっと建設的です。

自分は英語が全く分からないままプロに任せてしまうというのも一つの手です。ただこの場合でもやっぱり、最低限の英語力ぐらいは身に付けておく方がいいです。

将来は英語力も武器にならなくなるが

今後は、AIの発達もあって翻訳サイトでもっと精度の高い翻訳ができるようになるでしょう。そうなれば日本人がeBayに参入する障壁もぐっと低くなって、もっと競争が激化するでしょう。そして、そこで商売するのに英語力は何のアドバンテージにもならないなんて事になっているかもしれません。

ただ、その未来がやってくるまでにはまだ時間がかかりそうです。その間に中学英語ぐらいは身につけておくのはいかがでしょうか。読んで理解できるようになるレベルであれば大して時間も労力もかからないので。

という事で、そこまでの英語力は必要ないけど、最低限英文を見ても呪文じゃなくて何とか理解できるぐらいの英語力は身に付けておくといいというのが僕の考えです。

スポンサーリンク

フォローする