毎日電話してクレーマーのようですが(笑)、今日はPayPalに電話してみました。
ちなみにPayPalへ電話する方法は、普通に表示されている電話番号にこちらからかける方式です。
固定電話はフリーダイヤルが用意されていて、携帯からは普通の市外局番からの番号でした。
今回の内容
eBayで商品を購入と支払いがされた後に相手からキャンセルがあってそれを受け付けた場合、お金が減っているというのに気づきました。
例えばPayPalに100ドルの残高が入っていたとします。
そこに10ドルの支払いを受けた後、”相手の都合”でそれを払い戻したら残高は100ドルに戻りそうですが、実際にはそうではなくて99.8ドルとか(金額はおおよそ)になっています。
こちらの都合で払い戻すことになってこちらが費用を負担するのならば理解できます。
ですが相手の都合で払い戻したらこちらのお金が減らされるというのは、そういうものなの?と前から思っていました。
つい最近も支払いを受けた後に相手の都合で払い戻しをする事がまたあって、やっぱりお金が減っていたので、PayPalに電話で聞いてみることにしました。
別に「納得いかん!」と言うつもりはなくて、何となくもやもやしたまま商売を続けるよりははっきりとした回答を聞きたかったというだけです。
みんな同じ条件で商売をやっているのであれば、それでよしという感じです。
PayPalからの回答
結論から言うと、払い戻す際にはバイヤーの都合であってもセラーが40円の負担をすると言うことでした。
これまた相手が申し訳無さそうに言うものだから、こちらも申し訳なくなってきました(笑)。
ここでキレる客とかいるかもしれないので、オペレーターはできるだけ低姿勢でということだと思います。
僕は「あー、そういうものなんですねえ」という感じで答えて、特にあまりツッコむこともせず、というか元々そんなつもりもなかったのですが、いろいろ話を聞かせてもらって電話は終わりました。
もしこの件でもやもやしている人がいましたら、そういう事らしいので諦めてください。
eBayのシステムでは、バイヤーがキャンセル要求をした後にセラーがそれを了承したら払い戻しが成立するので、キャンセルを拒否して商品を送るというのもできなくはないです。
ただそれをやるとバイヤーに100%の満足を与えることはできないだろうから、僕は払い戻しの要求があれば基本的に全部受け付けています。
恐らく殆どの人はそうしていると思います。
あと自分がバイヤーとして一度購入したものをキャンセルすると、見えないところでアカウントに悪い評価が付くようなので、できるだけやらない事をお勧めします。
今回キャンセルがあった相手もfeedbackがまた1桁の新しい人だったので、そういうことは知らないんだろうと思います。