Amazonカスタマーサービスに電話しました

大したことではないのですが、写真や説明文の内容が商品のタイトルと違っているものがあったので、問い合わせてみました。

スポンサーリンク

Amazonへの問い合わせ方法

詳しくは覚えていないのですが、最初の画面の一番下にカスタマーサービスに連絡というリンクがあったので、ここから問い合わせました。

問い合わせ内容を選ぶと、電話かチャットかメールかの方法を選択できました。
その画面では電話が一番早いですとおすすめしてくれていたので、大した用事でもないのに申し訳ないと思いながらも電話を選択させてもらいました。

ここで普通ならば電話番号が表示されていたりして、しかも携帯からはかけることができないフリーダイヤルの番号だったり、かける側からは不評ばかり聞くナビダイヤルだったりすることが多いです。
ところがAmazonでは、まず自分の電話番号を入力するようになっています。
そして、今すぐ電話をするか5分以内に電話をするかの2つのボタンが用意されていて、どちらかを選ぶようになっていました。
この方法だとこちらは電話代を気にする必要はなくなるので、とてもありがたいと思いました。

さて僕の問い合わせ内容ですが、特に急ぎでもなかったので5分以内の方を選択させてもらいました。
それを押すと、画面で5分からのカウントダウンが始まりました。
途中気がついたら2分ぐらい一気に進んでいるようにも見えたので、多分待ち行列に並ばされて、その状況によって時間の表示を変えているんだろうと思います。
そしてカウントダウンの表示が「呼び出します」だったか何だったか忘れましたが、その表記に変わってから数秒で電話がかかってきました。

通話の内容

先に書いた通り、商品のタイトルと写真説明文とが合っていないものがあると話しました。
その商品名を教えて、違ってそうですよといいました。
1つ確実なのが、タイトルに書いてある内容量と説明文の内容量が明らかに違ったのでここは説明して、誤りがあるのは間違いないと思いますと教えました。

相手は電話の向こうでしきりに謝っていましたが、僕もすぐに買うわけではないので、というか無在庫で出品しようとしていただけなので、「いや、すぐに買おうとは思っていないんですけど、たまたま見つけたので電話させてもらいました」と言っておきました。
「よそで販売しようと思っている」なんて事を言うと何が起きるかわからないので、そこは伏せておきました。

結局その場ですぐには解決せず、これを管理している方に修正依頼を出して、通常ならば1週間ぐらいで修正されるということでした。

自分で使うならばどっちが正しいのか分からないけどまあいいかというので買っていたかもしれませんが、これを販売する以上あやふやなままではダメだと思って電話させてもらいました。
こういうところに電話してお話するのは嫌いではないので、これからもそういうものを見つけたらどんどん電話していこうと思っています。

eBayセラーあるある?

ところで電話番号を入力する欄の先頭に「+81」と書いてありました。
これは日本の国番号なのですが、外国から日本にかけるときは81を押した後に市外局番の0を取った番号を続けます。
例えば「♪東京03~3200の~2222日本文化センター」だったら・・・
って分かりにくいので書き直して、外国から「03-3200-2222」にかけるならば「81-3-3200-2222」という番号になります。

ここで僕はいつも、0を入れるべきなのか取るべきなのか迷います。
日本人の多くは国番号なんて意識しないので、電話番号と聞かれたら市外局番の0から入れると思います。
そしてそれを見越して、そこは上手く処理してくれるようです。
ちなみに今回は0から入力して問題ありませんでした。

じゃあどっちでもいいんじゃないの、と思うかもしれません。
ところがtwitterだったかfacebookだったか忘れましたが、頭に「+81」と書いてあるのに市外局番の0から入力しないと跳ねられるという事がありました。
その時はおまけに、番号の途中のハイフンも入れないと通らないというかなり融通の聞かないチェックを行っていたようで、通すまでに時間がかかった覚えがあります。

頭に「+81」と書いてある後に電話番号を入力する場合、迷うことってありますか?

おまけですが、僕の記憶にある日本文化センターの電話番号は「03-200-2222」からです。
いつだったか忘れましたが東京都の電話番号が足りなくなって、市内局番の先頭に3をつけることになりました。
なので「03-3200-2222」も覚えてはいますが、10桁になったこっちの方が違和感があります。

スポンサーリンク

フォローする