同梱で送ったinvoiceを再度送付する方法

今日は久しぶりに手順の話です。

スポンサーリンク

同梱のinvoiceを再送して欲しいと言われました

同梱でのinvoiceを送った後、相手に手違いがあったのか何か分かりませんが、もう一度送って欲しいと言われました。
メニューの中にSend invoiceかresendかそんなのがあるだろうと思って見てみると、それが見つかりませんでした。

そこからしばらく迷った後にやり方が分かったので、これを共有します。

同梱のinvoiceを再送する方法

まずSold listingsで、同梱にしたlistのプルダウンを開きます。
その中に「Uncombine invoice」とあるので、これを選択します。

すると同梱にされていたものが、一旦別個のlistになります。

あとは、最初に同梱のinvoiceを送ったのと同じ方法で行けました。
「Send invoice」か「Resend invoice」か忘れましたがこれを選択すると、再び同じバイヤーの購入した商品がまとめられて送料設定できるようになりました。

まとめてみると、全然大した手順じゃありませんでした。

実際にあった事

つい先日、こんなやり取りがありました。

バイヤー「invoiceを早く送って」
僕「昨日送ったけど、届いてませんか?」
バイヤー「届いてるけど、1つの商品しか届いてないよ」
僕「商品をまとめて1つのinvoiceで送ったから、多分それで問題ありません」
僕「これが昨日送ったinvoiceです(とこちらが送ったinvoiceのスクリーンショットを添付)」
バイヤー「これをもう一度送ってくれる?」
僕「じゃあ10分以内に送ります」

そこでinvoiceを再送しようとして方法が見つからず、10分以内に送るって言ったのにどうしようと少し焦りました。
プルダウンメニューに「Uncombine invoice」というのが見えていたのですが、eBayのシステム上1度やると元に戻せないというのも少なからずあると思うので、これを選択するのは躊躇しました。
しばらく他の方法を探したのですが見つからず、最悪でも個別にinvoiceを送って合計したら同梱で安くなった送料になるようにすればいいかと思って、思い切って選択してみるといけました。

このinvoice再送の手順はいつか使う時が来るかもしれないので、覚えておいて損はないと思います。

スポンサーリンク

フォローする