購入後、即キャンセル → 再出品後、しばらくして取り下げ → キャンセルしたオーダーに支払い → 「は?」 ←イマココ

えーと、このタイトルを見て恐らく多くの人は「なんのこっちゃ?」となったことでしょう。
自分自身ポルナレフ状態で、それを最大限分かりやすくしたつもりのタイトルがこれです。

全く、「な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…」ですよ、本当に。

これはトラブルと言えばトラブルですが、特にストレスになるような案件でもなければ焦りもなく、ただただ状況が分かりません。

スポンサーリンク

事の経緯

以下、時系列で経緯を説明します。

3月22日

この日、僕が出品していたある商品が売れました。
僕がこれからメインで取り扱おうとしているジャンルの商品です。

ただ、売れてすぐにこのバイヤーさんからメッセージが届き、「間違って買っちゃったけど支払えないよ」という事でした。
これを受けて僕は「OKですよー」と快諾し、その後オーダーをキャンセルしました。

そしてキャンセル後、この商品を再出品しました。

4月13日

最近になって、例のジャンルのメンテナンスの腕が多少は上がってきました。
そして今出品しているものについても、しっかりとメンテナンスを行ってからもっと高い値段にして再度出品し直そうと思って、その出品については一旦取り下げました。

そしてその後、ミリ単位の調整を行うことで商品の使い勝手が格段に上がりました。
本当にデリケートな商品です。

余談ですが、この前のYBCで僕が取り扱いを始めた商品について師匠のとりいさんに話したら「そのジャンルは面倒臭くて誰も真似したがらない」というような事をおっしゃっていました(笑)。
その面倒臭さを僕は楽しんでいます。

あとはメンテナンスで多少商品を汚してしまったので、再びきれいに掃除してから再出品しようというところでした。

4月19日

朝起きてからPCを起動し、すぐのことでした。
ブラウザのeBay拡張機能からの通知メッセージが右下に出てきて、バイヤーが支払いを済ませたとのことでした。

通知メッセージとともに出てきた写真は例のジャンルのものでしたが、今現在そのジャンルの出品は1つも無かったはずなので、ここでまず軽く混乱しました。

最初に考えたのは、以前に出品してすでに売れたものの数量を間違えて2以上で入れていたのか?という事です。
もしそうならば完全にこちらの落ち度なので、ごめんなさいするしかありません。

そうしてeBayからのメールを確認しても、Soldのメールは1つも入っておらず。
ただPayPalからは支払いを受け付けたというメールが届いていて、ブラウザでPayPalの画面を見てみても、相手からの支払いを受けたようになっていました。

そこで初めて気づいたのですが、それは以前にキャンセルしたオーダーに対して、キャンセルを要求してきたバイヤーさんからの支払いでした。

現状の確認と対策

まず、今現在のeBayのorderの画面はこのようになっています。

Sale dateがMar-22-17で、Paid dateがApr-18-17となっています。
当然、支払いを1ヶ月も待っていたわけではなくて、このオーダーはキャンセルしました。

ちなみにキャンセルした時点ではCheckoutはグレーになっていたと思いますが、今はしっかりとマークされています。
あとPayPal上では支払いを受けたことになっていますが、eBayでは支払いがキャンセルされたことになっていて$マークがグレーのままです。

でも実際には支払いを受けているのでPrint shipping labelの画面に飛ぶこともできて、そこでも支払い前だから気をつけろというような警告は出てきていないという、何とも訳の分からない状態になっています。

次に気になるのはFVFがどうなっているかという事で、activityも確認しました。

一番上の列が該当のShippingに対するFVFです。
商品に対するFVFはチャージされていません。

恐らくですが、まず購入された時点で、商品に対してのFVFが即チャージされます。
そしてバイヤーが支払いを行った時点で、送料に対してのFVFがチャージされるという流れのようです。
ここにキャンセルが入ると、それまでにチャージされていたFVFは返金されます。

今回は、
購入で商品のFVFがチャージされる → キャンセルで商品のFVF返金 → 支払いで送料のFVFがチャージされる
という流れで、送料のFVFのみがチャージされているという状態のようです。
キャンセル後に支払いができるというのが、そもそも問題なんですけどね。

そしてこの下2行が、普段のFVFのチャージのされ方ですね。
商品と送料に対してのFVFが、2つセットになっています。

このまま取引が成立すれば、商品分のFVFはチャージされないままという事になってしまいます。
これはそんなに安い商品ではないので、これでそこそこ儲けることができてしまいます。

対策

このトラブルの対策について特別なことは何もしていないのですが、とりあえずこのバイヤーさんと、後はeBayカスタマーサービスに即メールしました。

バイヤーさんに対しては「この支払いは間違いではないですか?」という確認です。
そしてeBayカスタマーサービスに対しては「キャンセルされたorderに対して支払いを受け付けたけど、発送しても問題ないのか?もし発送に問題が合った場合に、私はeBayとPayPalから保護されるのか?」という内容のものを送りました。
保護に関しては無駄な質問かもしれませんが、言質(それも大して力がないですが)を取っておきたかっただけです。

もうeBayを介さずに直接取引という事にして(送料のFVFだけeBayに支払っていますが)、トラッキングナンバーもPayPalの方にしっかりと伝えるようにしておけば、システム上は一番齟齬がない気もします。
でもまあeBayが契機になった取引なのは間違いないので、現状の問題についてはeBayにしっかり知らせる事にしました。

もしこのままeBayから発送していいと返事が来て、そして商品のFVFがチャージされないままという事になれば、それはこちらの与り知るところではありません。

キャンセルしたorderに対してバイヤーがいろいろできるっておかしくないですか?

経験がある人ならば「あるある」と頷いてくれることでしょうが、キャンセルしたorderに対してバイヤーがいろいろ操作できてしまうというのが大問題だと考えています。

以前もこれに関するものがあって、その時はキャンセルした商品に対して返金要求されるという、これまた訳の分からない状況になりました。

eBay 未払いで取り消した商品に対して返金させられました

このときは、相手の未払いからcase openでキャンセルしたオーダーに対して、今度は相手から商品が届いてないから返金しろとcase openしてきました。
僕は、未払いでキャンセルしたんだから届くわけがないと返事したのですが、その後相手はうんともすんとも言ってこず、openされたままのcaseがいつまでも残っていました。

caseがいつまでも残っているのも気持ち悪かったのでこちらからeBayにエスカレーションして、これこれこういう事情だからcaseをcloseしてくれとお願いすると、あろうことかeBayは僕からこのバイヤーへ強制返金(元々こちらが受け取っていないお金なので返金でもないのですが)してcaseをcloseし、しかもcase closed without seller resolutionが減点1されるという、最低の解決方法を取りました。

これは僕の1年半以上のeBayセラー歴の中で、ただ一度だけeBayに対してブチ切れた事件です。

そして暴言は控えながらも「あなたの対応は最低だ」などと怒りを滲ませた抗議メッセージをeBayに送ると、さすがに強制返金したお金を戻してくれて減点も取り消してくれました。

これも全て、キャンセルしたオーダーに対してバイヤーがいろいろと操作できてしまう事が原因です。
これをやられると、セラーは毎回ポルナレフ状態ですよ(笑)。

キャンセルしたオーダーに対して、バイヤーがcase openしたり支払いをしたりするのを許可する必要がどこにあるのか、僕には全く理解できません。
いやまあ今回は、これでちゃんと取引できるのであれば売上が上がるので嬉しいと言えば嬉しいのですが。

今回はこの商品がたまたま他の人に売れていなかったので発送することができますが、キャンセルしてから別の人に販売した後に支払われても、その場合はもう発送することもできません。

本当にこのシステムの欠陥(と言わせてもらいますが)は何とかして欲しいところです。

その後eBayカスタマーサービスから返答が来て、バイヤーさんからの確認が取れたならば発送していいという事でした。

スポンサーリンク

フォローする