定期ネタですが、またありました。
今回の内容
バイヤーはイギリスの方です。
5月23日に支払いがあって、翌24日にSAL便で発送しています。
ところが、最近になってもまだRoyal Mail(イギリスの郵便局)のトラッキング情報が更新されていませんでした。
そして6月11日、まず相手からメッセージが届きました。
内容は「ほぼ4週間経つけど、いつ着くのか」という感じでした。
カレンダーを見ると分かると思いますが、この時点では支払い日を基準にしてもまだ3週間弱です。
なので僕は返事で、「待たせて申しわけありません。荷物は大体4週間で到着するから、もうすぐ着くと思います。荷物が紛失したことがはっきりしたら、ちゃんと返金します。」という感じの返事をしました。
こりゃ相手は相当せっかちな人だと思いました。
そして昨日、case openされました。
こうなってしまえば、一旦返金するしかありません。
気持ちの切り替え方
こうなると、セラーとしても気分が悪いです。
説明欄には具体的な日数は書いていませんが、Economy shippingの説明で「遅いけど安いよ」と書いているわけです。
そしてメッセージでも、4週間ぐらいで着くと説明したのです。
でもeBayのシステムでcase openできる日数が到達してしまったというのは、こちらとしてはもうどうしようもありません。
返金の際のメッセージで、「長い間待たせて申しわけありません。」と書いて送りました。
しかし心の中では「Economy shippingを選んだのはオメーだろうが、もう少し待てよク○が!」ぐらいに悪態を付きます。
30秒から1分ぐらい悪態をついた後は、気持ちを切り替えて次に行きます。
・・・という気持ちの切り替え方をしているのですが、今日の藤木さんの下記の記事で自分のやり方はだめだと言われた気がします。
まあ確かに、あまり建設的な対処法ではなかったかもしれませんね。
かと言って内に溜め込んでいつまでもモヤモヤし続けると、今後の行動に少なからず影響しそうです。
という事でもう一つの切り替え方法として、ブログのネタにしました。
これを読んで頂いて「お気の毒に」と思ってもらうもよし、「ざまぁ」と思ってもらうもまたよし、何か感じてもらえたら十分です。
その後
早速、今日調査請求書を出してきました。
郵便局の人の話では、3日ぐらい前にイギリスに到着したらしいというところまで分かりました。
そして今トラッキング情報を見てみると、日本郵便の方はイギリスに到着したと出ていて、Royal Mailの方ではまだ出てきていませんでした。
まあイギリスに到着したのであれば、もうすぐ相手にも届くことでしょう。
来週の月曜か火曜ぐらいに届けば、ほぼ4週間で予定通りです。
この後相手がもう一度支払ってくれるか返品してくれるのか、それとも商品だけ持っていかれるのか、またそうなった場合にeBayに泣きついてどうにかしてもらえるのか。
どうなるかは乞うご期待です。
また、ネタになるような動きがあれば記事にします。
コメント
くれもなさん、
重量、仕入れコストがわかりませんので一概に言えませんが
バイヤーの立場で考えると3週間待ってまず問い合わせ、
約1週間待ってケースオープンは無茶な要求ではないと思います。
私の経験では小型包装物の航空便なら朝発送で3から4日で
ukに届くのでUKは最も配送が速い国との認識です。
重さ、仕入れコスト次第ですが、us宛てでないことから
SALから航空便にランクアップし、トラッキングを外せば
お客様に満足して貰える高速配達を提供できるかと思います。
お客様にとっては出荷までの時間より到着までの日数が
サービスへの評価対象となりますから。
生意気なコメントになってすみません。
安いものにまでトラッキング番号をつけると通関で余計な時間がかかり
配達がかえって遅くなるデメリットもあるかと。
>Ozさん
確かに、当たり前の要求と言われてしまえばそうかもしれませんね。
自分が輸入する際はいつも、普通に1ヶ月ぐらいはかかるだろうと思っているのですが、それが共通の認識というわけでもないですね。
トラッキングを付けずに航空便にするというのは、今まで考えたこともありませんでした。
トラッキングナンバーを付けて1ヶ月待たされるよりは、なしで1週間ぐらいで着いた方が嬉しいですよね。
仕入れ値があまり高くないものについては、これも検討しようと思います。
ありがとうございました。