PayPalで表示される残高の通貨単位を変更する方法

気がつけば、TOEIC受験日が2週間後に迫ってきていました。

という事で試験勉強というわけではないのですが、今の自分にとってTOEICの問題はどう感じるのかというのを確認するために公式問題集の音声だけをちょっと聞いてみました。

まず最初の印象は、やっぱり聞き取りにくいところがあるという点です。
YouTubeで外国人の会話などを聞くと以前よりかなりクリアに聞こえるようになってきましたが、それよりは聞き取れない箇所が目立つ感じでした。

TOEICの英語は決してレベルが高いものではないと今では思っていて、それでも聞き取れないというのは話者の癖なのか国による発音なのかが分かりませんが、理解が追いつかないというのではなくて発音の問題だろうと思っています。
実際、音声が速いとは全く感じなくなっていて、ただ部分的にクリアに聞こえないところがあるという感じです。

TOEICの音声は確か、問題によってアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア4カ国の発音で読まれたと思います。
ということで調べてみると、上の4カ国に加えてニュージーランドも入っているらしいです。

僕は基本的にアメリカ発音で学習しているので、というか日本に存在する英語本のほとんどはアメリカ発音だと思うので、それ以外の発音の癖のようなものがあまり分かりません。
イギリス発音ならば何となくのイメージは分かりますが、これもやっぱり上手には聞き取れていないようです。

ただ聞き取りにくいとは言っても、前回受験時は全くちんぷんかんぷんだったものが、今聞いてみると何となくの状況は分かるぐらいにはなっていました。

あと、例えばPart 3では電話での会話なんかもあって、冒頭にホテル名だったり会社名だったりの固有名詞が出てくることが少なからずあって、これが聞き取れなくて「え?なに?なに?」となってしまって、その後も真っ白という事が以前はあった気がします。
もちろんそれを聞き取る必要はなく、それよりはその次の会話文に意識を集中するのが大事だというのに気づきました。

また500点台なんていう体たらくぶりを晒すことにはならないと思っていますが、自分の力を過信せず、しかし過小評価することもなく、日々できることを積み重ねていきます。

スポンサーリンク

eBay初心者にはPayPalの残高が分かりにくい

さて、eBayで商売をしているほぼ全員がお金のやり取りに使用しているのがPayPalです。

eBayの利点の1つとして、資金回収が早いというのがあります。

まず売上が立つと、瞬時にPayPalに入金されます。
そこから日本国内の銀行口座へ出金依頼をすれば、売上を回収することができます。

昔は出金依頼から実際に入金されるまで数日は必要だったようですが、今では基本的には依頼から1日も経てばほぼ入金完了しています。

という事で最速だと、売上が立った翌日には資金回収が完了するぐらいのスピードです。

ただし、これは長く続けている人の場合で、初心者の場合は少し勝手が違ってきます。

eBayのアカウントが若いと、売上がPayPalに入金されてもその資金は最大で21日間保留されます。
この保留を解除するためには、できるだけ早く相手に商品を届けるぐらいしか方法がありません。

そして保留金が発生している時にPayPalの画面を開くと、このようになっています。

左の方に現在の残高が表示されます。

利用可能残高は円単位での表示と、その下にドル単位での表示があります。
しかし保留金については、円単位での表示しかされません。

右に未決済の一覧が表示されるので、それらを合計すれば現在の保留金の残高が分かります。
しかし、いちいち合計するのも面倒です。

という事で、今回はこの保留金の残高を表示させる方法を以下にまとめます。

PayPalの保留金をドル表示させる方法

まず上の画面で、PayPal残高の右側にある「詳細>」をクリックします。
すると、次のような画面になります。

ここの「未決済額(USD)」に、保留金の残高がドルで表示されます。

以上です。
・・・だけだと面白くないので、もう少し続けます。

この画面で、左下にある「通貨の管理」をクリックします。
その画面がこちらです。

この画面で、米国ドルのラジオボタンを選択してから、「メインとして設定」のボタンをクリックします。
もし選択肢がない場合は、上の「新しい通貨の選択」となっているドロップボックスから追加したい通貨を選択してから「通貨の追加」ボタンをクリックしてください。

メイン通貨を設定すると、こんな画面になります。

米国ドルが太字になって、後ろに「(メイン)」というのが付け足されています。
これで最初の画面に戻ると、このような表示になります。

利用可能残高も保留金も、全てドル表示に変わります。

表示を元に戻したければ、同じ手順で「日本円」をメインにしてください。

メイン通貨を変更する事による影響

メイン通貨というのは、ただ単に通貨単位の表示を変えるだけのものではないと思っています。
しかし正直言ってどういう影響があるのか、僕にはイマイチ理解できていません。

少なくともeBayで商売をしてドルで入金してもらう事においては、自分のメイン通貨が何であろうとも影響はないものと思っています。
これは自分の経験からです。

恐らくですが、例えば日本国内向けに教材やツールなんかを販売してPayPalで支払いを受けるという場合に、自分のメイン通貨がドルになっていたならば相手への請求もドルになってしまうんだろうと思います。
やったことがないので、はっきりとは分かりませんが。

最終的には円で出金するのにわざわざドルで支払いを受けていたのであれば、まず相手の支払い時に円からドルにして、こちらが出金する際にまたドルを円にしてというのをしなければならないので、往復の為替手数料分を損することになります。

という事で、eBayを経由しないで相手の請求をPayPalで受ける場合に影響があるものだろうと思います。

あともう一つは、PayPalの資金をドルと円の両方で持っていた場合に、どちらから優先的に支払いを行うかというものだろうと思います。

僕はeBay経由での支払いしか受けていないのでPayPalの資金はドルだけです。
そしてeBayで購入する場合やFVFを支払う場合の出金元は、このドル残高になります。
だから、自分のメイン通貨が何であろうとも関係ないんだろうと思っています。

もしPayPal内に円とドルの両方の残高がある場合は、メイン通貨の選択によって支払い元が変わってくると思うので、その時は注意してください。

僕は今年に入ってから新しいeBayアカウントを追加して、再び新規セラーの洗礼を受けています。
このアカウントも初販売から90日は経過しているので、あとはアメリカのバイヤーと25回の取引があればPayPalの保留も解除されるはずです。

という事でSeller Dashboardを確認してみると、Globalでは25を超えていましたが、USAではまだ8でした。
何とまあアメリカ以外のバイヤーさんの多いことか・・・

という事で、もうしばらく保留は続きそうです。
ただし基本的には国際eパケットでの発送を行っているので、21日より早く商品が届いて保留解除されるという事もよくあります。

なので、すぐに解除して欲しいというわけでもありません。

しかし今後困らないとも限らないので、安いものもある程度出品してトランザクション数を稼いで、早めに保留解除しておくのがよさそうです。

スポンサーリンク

フォローする