ブログのドメインを変更しました

ブログのドメインを変更しました。
皆さまにはお手数をお掛けすることになり申し訳ありませんが、ブックマークやRSSリーダーなど登録して頂けているのであれば変更をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

新しいドメイン

新しいドメインは

imarismile.com

です。

リダイレクトの設定はしてあるので、旧ドメインにアクセスしていただいても問題ありませんが、ブックマーク等していただいているのであれば変更よろしくお願いします。

ちなみに、imari.comとかimari.netとかも見てみたのですが、すでに他の人に取得されていました。
伊万里焼というのもありますからね。

imari.orgは空いているようでしたが、プレミアムドメインとかで取得に50万円ぐらいかかるようでした。
流石にこの程度のブログごときにそこまでお金をかけることもできないので、これは諦めました。

ところで、この前のJOISオフ会で藤木さん達と笑顔の話になって、僕の顔を見た藤木さんに「この今利スマイルですよ」というような事を言われました。
この時は別に「ドメインはこれだ!」と思ったわけではありません。
でも、大学オケ時代にも酔っ払うと顔がニコニコして「今利スマイル」と言われていたのを思い出し、ここに来て再びその名を聞くことになろうとはと思いました。

そしていざ新しいドメインを何にしようかと考えた時に、自分の究極の目標である「周囲の人を笑顔にしたい」という思いを込めてこのドメインにしました。

変更の理由

以前のドメインは

ebayexport.net

でしたが、ドメインに”ebay”という単語が入っていたのが気になっていました。

というのも、ドメインにこの単語が入っていたためにeBayから怒られて変更を余儀なくされたというブログがあるのを知っていたからです。
具体的には、僕のTwitterをフォローして頂いたマンガ!30代夫婦がeBay輸出で月商120万円達成!さんのこの記事です。

これを見てから、自分のところもヤバイかもしれないと思うようになりました。

もしこれからドメインを取得しようと考えていらっしゃる方がいましたら、注意したほうがいいと思います。

そして今変更した理由ですが、もしeBayに怒られてから変更したとしたら、ebayexport.netの方は即座に削除しなければならないので、リダイレクトの期間が持てないという事です。

まだ怒られていない今のうちに変更しておけば、eBayから怒られるまではずっと削除せずにリダイレクトできます。
その期間のうちに人や検索サイトなどに周知ができれば、変更の影響を最小限にできると考えました。

今後の対応

しばらくは周知することと、あとは名刺の書き換えぐらいですね。
名刺はすでに残り3枚になっていたので、ちょうどいいタイミングでした。

あとはランキングサイトも何か変更が必要かもしれません。

その程度だと思います。

もしブログで表示がおかしい等あれば、指摘して頂けるととても助かります。

a0002_007767_m

スポンサーリンク

フォローする