ここしばらくはセミナー準備の方で忙しく、商売の方にあまり手が回っていませんでした。
たまに売れて発送することがあったのですが、後でいいやと思ってお金の計算をせずに発送票だけ溜めていっていました。
それでも1ヶ月も溜まるとそれなりの量になってしまい、今更付けるのが大変になっています。
それを、効率よく付けられる方法はないかと考えています。
出先でも記帳できるようにする方法
今は、デスクトップPCにあるローカルのExcelファイルに記録しています。
でもそれをノートPCでつけようと思ったら、ファイルを一旦USBメモリに入れてからノートで記帳して、それをまたデスクトップに同期させるという作業が必要になります。
これが結構面倒な作業になるというのもあり、またどれが最新版かという管理も面倒になるので、何か手立てはないかと考えているところです。
じゃあこれをGoogleスプレッドシートにでも移すかと思ったのですが、よく考えてみたら単純にオンラインストレージにファイルを置いて、それをデスクトップPCとノートPCとで共有すればいいだけじゃないかと思っているところです。
まだ実際にやっていませんが、帰宅したらやってみようと思っています。
今の帳票の問題点
今の帳票が僕が自作したものですが、一つの仕訳について2箇所に記入したりとか、まあはっきり言って入力が面倒です。
ただ、これさえ入れておけば、確定申告の時期になればボタン一つで仕訳が出るようになっているのですが。
なので、この辺りをもうちょっと効率化できないかと思っています。
ただあまりにもやり過ぎると、それなりの入力チェック等が必要になり、行き着く先は普通の確定申告向けのソフトと同じような感じになってしまいます。
今のところは自由度があるのがいいというか、多少イレギュラーな事態が起きても入力できるようになっているので、そこはバランスかなと思っています。
後は、前後のつながり等考えずに手作りしました感もいいところです。
事務で人を雇う余裕があるならば、このあたりの作業はお任せしてしまいたいところです。
でもそこまで事業規模が大きくなる前に税理士さんにお願いすることになると思うので、結局は誰か雇ってこの作業をお願いするということはなさそうな気もします。
とりあえず今年は自力で付ける予定なので、あまり溜め込まないうちに処理してしまうようにします。