秋の仕入れ祭り と 出てきた問題点

最近また仕入れと出品を頑張っています。
これが物販事業の基本なのに、今までが怠けすぎたと改めて思っているところです。

スポンサーリンク

秋の仕入れ祭り

利益率40%として、月収20万円を目指すためには1週間あたり約4万円分ぐらいの仕入れをしなければならない計算です。
このあたりの計算方法は以前の記事にまとめています。

とにかく仕入れをしなければ話は始まらないということで、最近ガンガン仕入れをしています。

仕入れ目標額を1日に均すと5,600円ぐらいになりますが、日によって仕入れたい商品が見つかったり見つからなかったりするので、毎日コンスタントというわけにはいきません。
それでもリサーチは毎日行うようにしています。

仕入れを頑張ることによる問題点

1.部屋に仕入れた商品があふれる

仕入れを頑張っていると、仕入れた商品が部屋にあふれてきます。
これがまず1つ目の問題点です。

今作業をしているPCの周りには、仕入れた商品が散乱していて、その隙間を縫うように足を入れて移動しています。

大したことではないのですが踏んづけると大怪我をするようなものもあるので、そのうち大惨事になるのではないかと思っています。

2.在庫状態が分からなくなる

1とも関連しますが、その商品が出品中なのかまだ出品していないのか、もしくは出品期間が終わってしまったものなのかというのが分からなくなります。
またそれ以前に、ネット上で買って支払いはしたけどまだ受け取っていない商品というのも出てくるので、それらがごっちゃになります。

それを管理するためにExcelを作ってもいいのですが、そうすることで余計な作業が増えるので、徐々に疎かになっていくだろうと思います。

これらを、どうやったらうまく管理できるかというのが今考えているところです。

まあ余計なことを考えるより先に、とりあえずどんどん回していくのがよさそうです。
やっていくうちに、何かうまい方法が見つかるでしょう。

publicdomainq-0000165frm

スポンサーリンク

フォローする