そろそろ再始動

9月の上旬に体調を壊してから一度は発熱が治まったのですが、その後またぶり返したりしていました。
でも、それもようやく治まってきたようです。

ということで、今日からまた朝の活動を開始します。

スポンサーリンク

朝に何をするか

朝には頭を使うことをやるのがいいようです。

僕の場合は、具体的に以下のものです。

1.ブログ記事作成

文章を作るのは朝がいいようです。

しばらく朝にブログの文章を作るようにしていましたが、夕方に作るよりも短時間でできていた気がします。
調子がいいと、30分かからないぐらいで1,000文字ぐらい書けていました。

体調が悪くなってから朝起きるのも遅くなってブログの更新も夕方頃になっていましたが、毎回時間に追われながらの更新になっていました。
朝ならばまだ先にいくらでも時間があるので、ゆったりとした気持ちで書くことができます。

2.勉強

ここ最近の勉強は、英語でしょうか。
TOEICの試験がもう来週に迫っているので、少しは何かをやっていかなければなりません。

受験生時代から会社を退職してからしばらくはずっと夜型でしたが、常に疲れていたような気がします。
ここ最近朝方に変えてから、というか自然に変わっていったのですが、時間を有効に使えるようになったような気がします。

無理やり変えるとまた身体に負担になるかもしれませんが、無理でなければ朝に勉強をするのがいいと思います。

3.読書

読書は時間的な余裕があればですね。
どうしても後回しになってしまいますが、読書の習慣は欠かさないようにしたいです。

これは、寝る前に行うのでもいいと思います。

読むものはビジネス書や仕事術などが多いですが、普通の小説やラノベなどを読むこともあります。

本を読むのはとてもいいことだと思います。
人生70年か80年か分かりませんが、その期間で経験できることなんて限られてしまうわけです。
本を読むことで、他人の経験や考えを取り込むことができるものだと思っています。

朝は何時から活動開始するか

これはそれぞれ、自分にあった時間に活動を始めればいいと思います。

僕は4時から5時ぐらいの間に起きてから行動を開始するのが合っていましたが、体調を壊してからは7時ぐらいに起きるようになってしまいました。
今の自分にとって7時起きはすでに遅いです。

今は体調も戻りつつあり、今朝は6時ぐらいに起きました。
また徐々に生活リズムを整えて、もう少し早起きできるようにしていくつもりです。

gahag-0104271395-1

スポンサーリンク

フォローする