健康は、仕事をする上ではとても重要なポイントになります。
常日頃から病気にならないように気をつけるのも重要ですが、病気になってしまった時に早期発見するというのもまた重要だと考えています。
健康診断を受けるというのは、特に後者についてクリアにする事になります。
横浜市の健診
僕は個人事業主なので、横浜市の健診を受けてきました。
1回1,000円ですが、僕は住民税が非課税の貧困世帯なので400円になります。
おまけに40歳からは肝炎やがん検診も受けられるようになりますが、これらも低所得者は全部無料になります。
無料ならばと、受けられるものは全部受けてきました。
会社員ならば健康診断を強制的に受けさせられると思いますが、個人事業主だと自主的に行かなければなりません。
このあたりを疎かにしている人が少なくない気がするので、できるならば受けておく事をおすすめします。
今回の健診の様子
僕はその日に健康診断を受けようと決めていたので、前日夜の食事を最後に、当日は食事を抜いて水のみでした。
当日は午前中にどうしてもやっておきたかった作業があって、病院に行けたのは午後3時ぐらいでした。
その空きっ腹に炭酸とバリウムがぶ飲みさせられたせいで気持ち悪くなって、空腹もなくなりました。
レントゲンの他には、身長体重などの測定と血を抜かれてその日は終わりました。
バリウムを出すために下剤をもらいましたが、それが効きすぎて翌日はお腹ぎゅるぎゅるでした。
でも1~2日程度の面倒さで生き長らえることができるのであれば、安いものだと考えておきます。
健康診断は、受診のストレスやレントゲンを浴びることなどによって余計に病気になりやすくなるという考えもあると思います。
結局は、受診して病気になりやすくなる事と受診しないで病気を放置して手遅れになることのどちらがリスクが高いかという考えで、僕は後者の方がリスクが高いと考えたというだけです。