円高に対する考え方と対処方法

輸出を行っている人間にとっては厳しいところですが、ここ数日と特に今日1日で急激に円高になりました。
昨日までは1ドル=114~5円ぐらいだった気がしますが、これを書いている今現在で1ドル=111円台前半です。

逆に輸入をやっている人にとっては喜ばしいことでしょう。

スポンサーリンク

円高の対処方法

円高の今は輸入がチャンスなので、そちらに移りましょう。
・・・と言いながら、他のライバルがeBayから退場してくれる事を密かに期待しています(笑)。

僕が今出品しているものは、大体が50ドル以下ぐらいのものです。
50ドルの商品ならば、為替が5円動いたとして円での売上は250円動きます。
売上が大きければ影響もあるでしょうが、僕はまだそこまではないので影響は小さいです。

さて対処法ですが、この円高を短期的と見るか長期的と見るかで変わってくると思います。

1.短期的と見る場合

この場合は、しばらくは売上金をPayPalにプールしておいて、為替が円安に戻ったタイミングで売上金を円に戻せばいいだけです。
そうすることで、円での売上金はほぼ変わらないことになります。

2.長期的と見る場合

この場合は、商品価格を上げる事になります。
短期的と見ていた人も、実際に長期にわたって円高が続けば周りが価格を上げることになるので、それに追随することになると思います。

為替変動に対する考え方

僕の個人的な考えですが、特に動揺する必要はないと思います。

急激な変動は一時的に影響あると思いますが、例えば円高のまま変動が落ち着いたならばその分市場価格も上昇することになります。

それよりも、円が高くなったり安くなったりで、やれ輸入だ輸出だと方針を変える方が痛手になると思っています。
大体、為替の変動というのは絶対になくならないので、常識の範囲内での変動であれば一々それに踊らされる必要はないでしょう。
もちろん、輸出入の両方ともある程度の柱ができている人が、力の入れ具合を変えるというのはありだと思います。

僕はまだeBayで収入の柱が確立できていないので、いつもと同じように作業を続けるだけです。

スポンサーリンク

フォローする