不動産に動きがありました

最近、不動産の方で動きがあって川崎の方に時々行っています。
という事で、僕の不動産投資について書いてみます。

スポンサーリンク

今回の動き

ここしばらくは安定して満室稼働していたのですが、つい最近1部屋空きになりました。

今回はそこのリフォームと募集でいろいろと動いています。

僕の大家さん歴ももう8年近くになるので、募集に関して自分なりのテクニックを培ってきました。
真似されると困るのでここで具体的には書きませんが、eBayでの商売と通じる部分があると思います。
という事は、商売における基本的な事なんですけどね。

空室の期間は機会損失になってしまうので、できるだけ早く決まって欲しいところです。

今回のリフォーム費用

いつも、平均で10万円ぐらいかかっていました。
最高で50万円を超えたこともありました。

昔は敷金礼金が大きかったので、入れ替わりが多いほど儲けも大きくなったようです。
今は時代も変わってそこまで大きくは取れず、しかも敷金の返還で訴訟になる事もあります。
なので、入居者様には長く住んでもらって、入れ替わりがなるべく少なくなるようにするのがいいと考えています。

さて今回は、お部屋をかなり綺麗に使ってもらって、補修が必要な箇所がほとんどありませんでした。
修正が必要なところは、壁紙ぐらいでした。
これも全面張り替えではなくて、補修で十分なぐらいでした。

あと鍵交換がお金のかかる部分です。
僕の物件は玄関の鍵が上下の2個ついているので、業者さんに交換をお願いすると2~3万円ぐらいしたと思います。
僕はこの部分を自分でやっているので、出費はほぼゼロです。

その他に必要なのは、クリーニングぐらいです。
ここも以前に安くやってくれる業者さんを見つけて、今回もそこにお願いしました。

という事で、合計で3万円ぐらいで済みそうです。
大きい出費を覚悟していたので、助かりました。

今日の話

今日、今回の退去に関して2回目のリフォームに行ってきました。

昼間に行くと道路が混んで1時間以上かかります。
渋滞が酷いときには、2時間かかることもありました。

今日は目が覚めてすぐの4時頃に向かいました。
それなりに車がいましたが流れはよくて、50分かからずに到着しました。

そこから鍵交換とちょっとした作業を行いました。

途中、ホームセンターに行かなければならなくなったのですが、僕が物件から行っているところは7時開店と6時半開店だったので、特に待つ必要もなくお店に行くことができました。

そこで資材を購入してリフォームを行い、朝の8時半頃には作業を終えることができました。
そして自宅に戻ったのが9時40分ぐらいでした。

後は入居が決まった時に1回行く必要があるだけです。

さてそこから英語をやろうと思っていたのですが、1日中眠くて何もできませんでした。

この前は20時頃に寝て2時過ぎに起きるという事もありますが、その日もやっぱり眠くて集中できませんでした。
あまりに早起きが過ぎのるも考えものです。

スポンサーリンク

フォローする