eBayで簡単にFeedbackを稼ぐには

eBayで商売を始めた頃はFeedbackの数が少なくて、固定価格では売れにくかったりオークションでも価格が上がりにくかったりします。

そこで、まずは商品を購入することでFeedbackを貯める方法をお勧めされることが多いです。
実際に、販売数がまだ少ないうちは、この方法が一番簡単にFeedbackを貯めることができます。

今日は、これをもう少し掘り下げて考えてみます。

スポンサーリンク

購入でFeedbackを稼ぐとは

商品を販売する際の画面には、セラーのIDとFeedbackの数が表示されます。

hogehoge (12,345)

みたいな感じです。

もしこれが表示されていない場合は、設定で表示するようにするといいです。

商品を検索した画面の右上のCustomizeを選択して、

Seller informationにチェックを入れると、表示されるようになります。

この設定画面は人によって少し違っていることもあるようなので、その時は似たような項目を探してチェックしてください。

さて、同じ商品を出品している2人のセラーがいたとします。

hogehoge01 (12,345)
hogehoge02 (3)

このどちらから買うかというと、ほぼ全員が上と答えるでしょう。

$19.98 hogehoge01 (12,345)
$19.88 hogehoge02 (3)

このような価格の違いがあったとしても、まだ上の方を選択する人が多いでしょう。

若いIDのセラーはまだeBayに不慣れそうという思い込みがあるので、何となく敬遠してしまいます。
という事でFeedbackの数が多いほど、販売する上で有利になります。

最近のリミットアップ事情

僕が初めて販売した頃は、売れてから数時間後に自動で出品枠が上がりました。
あの頃は、かなり枠が広がりやすい時期だと聞いていました。

最近は、最初に売れてから45日経過しないとリミットアップはできないようだと、複数の方から伺っています。
35日目にリミットアップ申請を出すと、10日後にもう一度申請するように言われるらしいです。
なので初販売から45日間は、1ヶ月あたり10商品500ドルの枠の中で販売するしかありません。

この辺の事情は日々変わるので、今後また上がりやすくなる時期が来るかもしれません。

今はこういう事情なので、Feedbackがある程度貯まるまで販売を先送りするというのは時間が勿体無いです。
なので僕は、最初のうちは購入をしてFeedbackを貯めながら、同時に販売も少しずつ進めていくという方法をおすすめします。

まず、最初の1個だけは利益を取れなくてもいいので即販売してみましょう。
Sold listingsを見て4~50ドルぐらいで売れている商品と同じものを、10ドルぐらいからのオークションで出せば、売れないという事はほぼありません。
1個でも売れれば、そこから45日のカウントダウンがスタートします。

5個も10個もこの方法でやる必要はないので、最初は1個だけこの方法で販売してみましょう。

購入でFeedbackを稼ぐ方法

ようやく今日の本題です。

購入するにしても、必要なものがeBayで何個も見つかるかというと、そんなことはないでしょう。
そうなると、特に必要ないものを買っていく必要があります。

昔はめちゃめちゃ安いeBookを買うといいと言われていた時期がありますが、最近はeBookの出品に制限があったりこういうものを買い漁るとFeedback稼ぎだとみなされて危ないようなので、このあたりは避けるのがいいでしょう。

ChinaかHong Kongのセラーが狙い目

そこで使えるのは、From ChinaかFrom Hong Kongあたりのセラーです。
中国は国際郵便の料金がかなり安いようで、eBayでも送料込みで$1程度の商品が数多く出ています。
このあたりから何か選んで、パラパラと買ってみるといいでしょう。

送料込みで100円程度というのは、日本ではほぼ不可能です。
さすがのAmazonでも、この価格帯だとあわせ買い対象になっている事が多いです。
ヨドバシドットコムには、送料込みでこの価格の商品があるかもしれません。

入金後すぐにFeedbackをくれるセラーを狙う

セラーの中には、入金後すぐにFeedbackをくれる人と、こちらがFeedbackを入れてからくれる人がいます。
早くFeedbackを貯めたいならば、前者を狙うのがいいです。

これをどうやって探すかというと、一度買ってみてすぐにFeedbackをくれた人からもう一度買うのがいいです。
ただし、同一週(太平洋時間で月曜日から日曜日まで)に購入したものについては、何個買ってもFeedbackは1個しかカウントされないので、週を分けて購入するのがいいです。
太平洋時間を考えるのも面倒なので、7日後と考えるのがいいでしょう。

まとめると、一度買って入金後すぐにFeedbackをくれたセラーから7日後に再び買うというのを繰り返すと、最低限の出費でFeedbackがすぐに上がります。

これをやりながら販売も少しずつ進めていけば、45日後にはそこそこの数が貯まります。

Feedback1個が100円として、3,000円で30個貯められます。
30もあれば、スタートアップとしては十分ではないでしょうか。

これはTwitterのfollowerをお金を出して買うのに似ている気がしますが、eBayの場合はTwitterとは性質が違うと僕は考えています。
Twitterでfollowerというのはそのままfollowerの数であって、これをお金で買うというのはどうかと思います。
それに対してeBayのFeedbackは商品を購入または販売で貰うものなので、商品を購入してFeedbackを貰うというのは何もやましい事はありません。

ただFeedbackを稼ぐというのはeBayからどう見られるか分からないので、やりすぎないように毎日少しずつにするのがいいです。

スポンサーリンク

フォローする