eBayでFeedbackがどのように計算されるか

昨日のエントリーでもちらっと書きましたが、eBayでFeedbackがどのように計算されるかについてもう少し詳しく書いてみます。

スポンサーリンク

ヤフオクでの評価の計算方法は

世界のeBayに対して日本のヤフオク!が比較しやすいので、まずはこれについて書いてみます。

ヤフオクでは、同一人物から評価を複数回もらった場合には、最新のもののみがカウントされます。

評価されたのに総合評価が増えない・計算が合わない

ここにも例がある通り、Aさんと4回取引して

1回目の取引でもらった評価:非常に良い(+1)
2回目の取引でもらった評価:非常に良い(+1)
3回目の取引でもらった評価:悪い(-1)
4回目の取引でもらった評価:どちらでもない(0)

となった場合、最新である4回目の「どちらでもない(0)」のみが採用されるという事です。

ところでこの例を見て思ったのですが、3回目で悪い評価をもらった時点で4回目の取引はないだろうから(それまでの信頼の積み重ねがあるならば別ですが、そういう場合は相手が悪い評価を付けることもないでしょう)、この例はあまり現実的ではありません。
一度悪い評価をもらったら、それを挽回するのは至難の業だと考えた方がいいでしょう。

一方のeBayでは、同一人物から評価を何度ももらえば、それがどんどんカウントされていきます。
ただしそこにもルールがあるので、それについて解説します。

eBayではFeedbackがどのように計算されるか

詳しくはこちらを見てください。

How Feedback works

基本

まずはeBayのFeedbackの基本です。

buyerとしてもsellerとしても相手にFeedbackを残すことができます。
buyerならば相手に対してpositive、negative、neutralの3種類のFeedbackを残すことができます。
sellerは相手に対してpositiveしか残せません。
こういうルールになっているので、buyerは報復評価を恐れることなく悪い相手に対しては悪いと言うことができるわけですね。

そしてFeedbackのスコアは、positiveならば+1、negativeならば-1、neutralならば0です。

同一人物からのFeedbackについて

そして、同一人物に対して複数回購入または販売した場合のルールは、次のように書かれています。

What if I buy multiple items from the same seller or sell multiple items to the same buyer?

Leave Feedback for each sale. Keep in mind that we calculate the Feedback score differently depending on whether the sales occurred in the same week. For Feedback purposes, we define a week as Monday through Sunday, Pacific Time.

そして、このちょっと下に

If the sales occurred in the same week
Sellers: We raise or lower the seller’s Feedback score by a total of 1 point, based on the total number of positives and negatives.
・If the seller receives more negatives than positives from the same buyer in the same week, we lower the seller’s Feedback score by 1 point.
・If the seller receives more positives than negatives from the same buyer in the same week, we raise the seller’s Feedback score by 1 point.
・If a seller receives the same number of negatives and positives from the same buyer in the same week, we don’t change the sellers’ Feedback score.

とあります。

同一週に発生した取引かどうかによって、Feedback scoreを分けて計算するというような事が書かれています。
そして週というのは、Pacific Timeで月曜日から日曜日までで考えます。

そして同一週に発生した取引に対しては、その週のトータルのFeedback数でpositiveがnegativeを上回れば+1、その逆ならば-1、positiveとnegativeが同数ならば0です。

週が切り替わるタイミングは、冬時間(PST)ならば日本では月曜日17時、夏時間(PDT)ならば日本では月曜日16時です。

ケーススタディ

例えば、月曜日とその次の日曜日にバイヤーAさんが自分から購入してくれて、これらの2件の取引どちらに対してもpositiveのFeedbackを残してくれたとしても、Feedbackのスコアは1だけ増えるという事です。

別のケースで、日曜日とその翌日(月曜日)にAさんが自分から購入してくれて、これらの2件の取引どちらに対してもpositiveのFeedbackを残してくれたとしたら、Feedbackのスコアは2増えるという事です。

日本人eBayセラーの間では1週間という説明がよくされていますが、場合によっては1分後でも2件とカウントされるという事ですね。

前に、TOSHIYUKIさんが「同じ人が何度も買ってくれたらどんどんFeedbackが貯まる」と言っていたのに対して、僕は「1週間経たないとカウントされないのでは?」と言って話が食い違った事がありましたが、恐らくこのあたりの事が原因だったのでしょう。

1年以上eBayで商売してきましたが、まだまだ知らないことがたくさんあります。

第一線で活躍している日本人eBayセラーであっても、Helpを隅から隅まで読んでいる人というのも恐らく皆無だと思うので(しかもそのルールも時々変わる)、曖昧な情報が日本人セラーの間で回っているという事もあるかもしれません。

今日書いたFeedbackについては知らなくても大した影響はありませんが、重要そうなことは人の話を鵜呑みにせずに一次ソースを確認する癖をつけるようにするのがいいですね。

スポンサーリンク

フォローする