原状回復リフォーム完了

昨日はYBCに参加しようか、それともリフォームをとっとと仕上げてしまうかのどちらにしようかと考えて、せっかくTOSHIYUKIさんが遠路はるばるやってきてお話をしてくれるというので、リフォームは次の日に回してYBCに参加しました。

結果、とても参考になる話を伺うことができて、参加してよかったです。

そして昨日は、翌日のリフォームに備えて体力を温存しておきたかったのもあり、あと何故か眠気がかなりきていたので、1次会だけで帰宅させてもらいました。
YBCで2次会に行かなかったのは今回が初めてです。

スポンサーリンク

今日の作業内容

あと残っていた作業は、簡単なものばかりです。
それこそ、世のお父さん方にでもできるようなものばかりです。

という事で、朝にまた資材を色々と積んで行ってきました。
今回持っていったものは冷蔵庫とかシーリングライトとかなので、資材というよりも設備ですね。

以前、ユニットバスの水栓金具を付け替えたところから微妙に水が漏れていたので、付け直そうかどうしようか迷ったのですが、一応付け直してきました。
水道管と金具をつなぐねじの部分に隙間ができないようにシールテープというやつを巻くのですが、巻き回数が少なかったのと、あと若干手順がよろしくなかったようで、長時間経つと壁の部分から水が微妙に漏れるようになっていました。
まず巻く回数は、前回の5回から今回は7回近くにして、巻いた後に金具をねじ込む前に爪でねじの谷の部分をしっかりと押させて密着させてからねじ込みました。
そうしたらねじ込む際の硬さが前回とは全然違って、今度は大丈夫だと自信を持って言えます。

あとは賃貸物件ではおなじみの、鍵交換もしてきました。
僕の物件の玄関ドアには鍵が上下2つあるので、業者に交換を頼むと15,000円から20,000円ぐらい取られます。
僕はどうしているかというと、シリンダー部分を複数個ストックしていて、後はそれをローテーションしています。
自分で交換するので、当然タダです。
タダなので、入居者さんに負担してもらうものも当然ありません。

その他、気になったところの補修などを行ってきました。

完成後の写真

スマホで撮影してきたので、いくつかお見せします。

リフォーム前後の比較をしようかと思ったのですが、リフォーム前がドン引きするレベルの汚さなので(笑)、見せるのは止めておきます。

今回かかった費用は、全部で208,000円ぐらいでした。
もし業者に丸投げしていたら40万ぐらい行っていたと思うので、大分下げられました。

ちなみに、去年空いて今年の早いうちに決まった部屋のリフォームは、確か3万円ぐらいで済みました。
ここまで安く済むことは滅多になくて、やっぱり入れ替えがあると10万円ぐらいは普通にかかるので、できるだけ長く住んでもらった方が懐が痛みません。

後は不動産屋さんに頑張ってもらうだけです

物件と入居者さんを結びつけてくれるのは、不動産屋さんしかありません。
僕がネット上で広告を出したとしても、住みたいという人はほぼ見つかりません。

内見に来てもらった人に決めてもらえるような手立てはしていますが、内見者を連れてきてもらうことは不動産屋さんに頼るしかありません。

これはeBayにも似ていますが少し違うのは、eBayでは外部から自力でお客さんを呼んでくることができます。
twitterとかPinterestとかに、出品を通知できるようにもなっていますね。

ただ、もしかしたらこのブログを見て内見したいという人がいるかもしれないので、その場合はメールフォームからお名前と連絡先を頂けたら対応します。
建物の場所は川崎市中原区です。

という事で、年始から続いたバタバタリフォーム劇もようやく終わりました。

あとは、果報は寝て・・・ではなくて、eBayを頑張りながら待つ事にします。

スポンサーリンク

フォローする