タブレット用のキーボードを買いました

たまにはeBay以外の記事でも書いてみます。

スポンサーリンク

ノートPCが重い

最近、毎月のYBCセミナーでノートPCを持ち歩くようになりました。
でも僕の持っているノートはそこそこ重たいやつです。
重いというのは動作の事ではなくて、物理的な重量です。

このノートPCをビジネスバッグに入れてから肩紐をかけていたら、その肩紐がちぎれかけました。
バッグが古かったというのもありますが、ノートPCが重たいのも原因です。

なので最近は、軽量のネットブックかChromeブックあたりが欲しいと思って探していました。
でもそれを買ったところで、結局は持ち歩いてネット検索する程度しか使わないだろうと思ったので、今の稼ぎでそれを買うのもどうかという思いもありました。

そこでふと、タブレットにキーボード付ければいいんじゃね?と気づきました。
ちょうど、スマホを持つようになってからタブレットがほとんどゲーム専用機になっていたので、これでまたこのタブレットにも日が当たると思いました。

買うならばキーボードだけではなくてマウスも付けたいところですが、マウスを付けるとまた余計にかさ張るなあとも思いました。
そうしてAmazonを見ていると、タッチパッド付きのタブレット用Bluetoothキーボードがあるではないですか。
2~3,000円ぐらいであるので、新しくノートPCを買うよりもずっと安上がりだと思い、人気のありそうなやつを選んで買ってみました。

購入したのはこちらです

僕の持っているNexus7にちょうどいい大きさです。
今付けているカバーがもうボロボロになってきたので、ちょうどいいタイミングでした。

最初、これより大きい81キーのものを買ってしまいましたが、7インチのNexus7を取り付けようとしたらゆるゆるで固定できませんでした。
後で商品名を見たら、9.7-10.1インチと思いっきり書いてありました。

なのでもう一つ、このサイズのものを買いました。
最初に買ってしまった81キーの方は、ヤフオクかメルカリででも処分するか、もしくは欲しい知り合いがいたら譲ろうと思います。

ちなみに装着したらこんな感じになりました。
IMG_20160609_182431

持ち運びについては、ノートPCよりも格段に便利になります。

ちなみにこのタッチパッド、普通に指でトンッとやったらタップの操作になりますが、タッチパッドを押し込めばカチッとなってクリック操作になります。
左側を押し込めば左クリック、右側ならば右クリックです。
この左右クリックは、キーボードをWindowsで使う時には役立つと思います。

Androidのキーボード操作にまだ慣れません

普通の文字の入力は、検索キーワード程度であれば何の不便もなく入力できました。
ただ、日本語と英語の切り替えがまだよく分かっていません。

タッチパッドでカーソルを操作して、キーボードのメニューを開いてから切り替えはできましたが、キーボードで一発切り替えができるともっと便利です。
でも、Windowsのキーボードにある「半角/全角」のキーがどれに当たるのかがよく分かりませんでした。

あともう一つ、タッチパッドの操作もいろいろ特殊なようです。
今日覚えたのは、二本指でドラッグするとスクロールになるという事です。

とりあえず、今後のYBCセミナーは毎回タブレットを持っていくようになると思います。
ただし7月は僕が登壇することになっているので、その時はノートPCを持っていかなければならないでしょう。

しばらくはこれで繋いで、今後経済的に余裕ができたならばもっと軽量なノートPCを買うかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする