2017年春のセラーアップデートについて纏めてみました

僕はeBayからの情報をフィードリーダーで取得していて、昨日の夜にセラーアップデートの情報を受信しました。

翌日(今日)のブログはこの内容について書こうか、それとも別の話にしようかと考えて、今のところあまり話題に上がっていないようだったので、今回このブログでまとめてみることにしました。

スポンサーリンク

2017 Spring Seller Update

内容はこちらこちらを御覧ください。

以下、ざっと説明します。

Stores Update

(1)5月1日から、StoreのFVFが以下のように変更になります。

赤文字は僕が入れました。

FVFの割引が目的でStoreを購読している人にとっては、そのメリットが少しだけ小さくなったと言えます。

(2)4月1日から、Anchor StoreでもらえるeBay-branded shipping suppliesというサービスのクーポンが、四半期ごとに$75から$150に増えるそうです。

僕はこれについて知らなかったのですが、eBayのロゴが入ったダンボールや梱包材などを使うことができるサービスのようです。
日本では使えないようなので、我々にはあまり関係ないですね。

Performance Standards

Top Rated Sellerに関して、以下の変更になります。

(1)5月1日から、Top Rated PlusのFVF discountが20%から10%に変更されます。
僕はあまり使っていませんが、これは影響大きそうです。

(2)4月1日から、TRSユーザーに対してpromoted listings campaignsというサービスで使えるクーポン$30が四半期ごとにもらえるようです。
このサービスも僕は知りませんでしたが、eBayサイト内で多くの人によく見られる位置に自分のリストを表示できるようです。

ニコニコ動画におけるニコニ広告みたいなものでしょうか、ってこの例えだと分かる人少ないかもしれませんが。
$30でできることなんて大してなさそうなので(というかこれでゴリゴリ広告できるならば広告先でまた競争が発生して意味がない)、まずは無料で少しだけ触ってもらって、多くの人に利用してもらうという狙いではないかと僕は見ています。

(3)6月20日から、TRSの条件の一つであるTracking uploaded on time and validatedの数字が、現行の90%から95%になります。
多くの真面目にやっている人にとっては、特に気にするような事はありません。

日本郵便だとトラッキング情報がeBayにアップロードされるまでにタイムラグがあるので、If we evaluated todayが一時的にAbove Standardになる人が増えそうです。
これでビビる人が出そうですが、時間が経てばTop Ratedに戻るので安心して大丈夫です。

あと、真面目にやっているにも関わらず、これによって結構ダメージを受けるであろう人たちに心当たりがあって、僕はそれが少し気になっています。

(4)5月1日から、Below Standardの人はFVFが4パーセントポイント上がります。
「パーセント」ではなくて「パーセントポイント」というのが正にポイントです(笑)。

例えば、Above StandardならばFVFが9.15%になる場合、Below Standardならばプラス4されて13.15%になるという事です。

アカウントの状態がよくないセラーは、ますます苦境に立たされることになります。

Listings Visibility

5月1日から、サードパーティーの広告は削除して、promoted listingsを目立つようにするようです。
企業の広告は消してすっごい目立つようにするので、Performance Standardsの(2)に書いた$30のクーポンを使ってそれ以降も使い続けてねという事かなと思います。

ちなみに、一部のサードパーティー広告は削除されずに残るようです。

Shipping Tools

(1)100以上の地域に基づいた新しいShipping Tableが利用できるとのことです。
ものを見てみないと分かりませんが、恐らく日本人には関係ないものだと思います。

(2)Handling timeをSame business dayにしている人に関係ありますが、現行はcut off timeを一つしか設定できませんが、これが曜日ごとに設定できるようになります。
自分もその周りでも、Same business dayに設定している人というのは聞いたことがありません。
なぜなら、メリットが感じられない上に、リスクだけが上昇するからです。
TRPの恩恵を受けたいならば1 business dayにすればいいだけなので、それ以上にする必要もないでしょう。

ちなみに現行は、デフォルトで太平洋時間の午後2時に設定されていて、Site preferences内のShipping preferencesで変更できます。

以上です。
ストアでのFVF値上げと、あとTRPの割引率が小さくなるのは、なかなか痛いところですね。

ってか、まとめるの疲れた(笑)。

スポンサーリンク

フォローする