eBayでの販売を1ヶ月ほど休止します

これは逃げではありません。
やらないという選択です。

スポンサーリンク

休止の理由

以前、ある方(名前を出していいのか分からないので、とりあえずMさんとしておきます)からツールを作ろうという話を持ちかけられました。

僕は最初はのんびりとやるつもりでしたが、段々と話が大きくなっていっているようでそういうわけにもいかなくなってきました。

Mさんは僕のペースに合わせて作ってくれればいいと言ってくれていますが、いつまでもそれに甘えるわけにもいかないと思います。

あとは自分の要領の悪さもありますが、どっちもやろうと思うとどうしてもeBayでの商売優先になってしまい、ツールが後回しになってしまいます。
しかも後回しというか、1日の時間の大部分を商売につぎ込んでようやく月収10万円程度なので、ツールの方はほとんど手付かずになってしまいます。
そして商売を優先しながらも、Mさんを待たせているというのが心に引っかかってアクセルを踏み込めない状態になっている気がします。

それならばと、いっその事eBayでの販売は休止してしまって、先にツールを片付けてから心置きなく商売に全力を注ぐ方が、トータルのパフォーマンスとしては上がるのではないかと考えました。

今利にツールが作れるのか

一応ですが、作ることはできます。
ただし言語を全く知らないので、いつもこの勉強から開始することになります。

なので、僕がツールを作ることができると言えるのであれば、世の大部分の人は作ることができると言えるというレベルです。

しかも作るのもかなり遅いです。
なので一人で勝手に作る分には何も問題ないのですが、チームで仕事をしようとすると周りに迷惑をかけることになってしまいます。
それが原因で会社員時代にうつ病になってしまったというのもあります。

これから作ろうとしているものを頭の中で想像しているのですが、それなりの規模になりそうなので、eBayで商売をしながら片手間で作るというのは少なくとも自分にはできそうにありません。
しかも1ヶ月でどこまでできるかもまだ分からないので、休止期間ももっと長引くかもしれません。

集中と突破

これまで、やれ登壇だツール制作だとチャンスだと思ったものにはいくつか手を挙げてきましたが、自分の抱えきれないぐらいに手を挙げてしまってどれも中途半端になっている気がします。

大東亜戦争にて、劣勢に立たされた日本の首相であった東条英機は犬猿の仲であった石原莞爾にどうしたものかと相談したらしく、その際に広げすぎた戦線を一気に縮小しろと言われたそうです。
ただ東条は最終的にそれを聞かず、その結果アメリカに負けてしまったという過去があります。

ここは僕も石原莞爾の教えに従って、あらゆるものを一旦休止してツールに集中しようというところです。

ちなみにですが、僕も石原莞爾を手放しで信奉しているわけではないというのを一応書いておきます。
ただ、いろいろと手を広げるよりは一点集中するという彼のやり方は、自分に合っていると思います。

休止するとは言っても、すでに在庫として抱えているものもたくさんあるので、これを細々と出品する程度は続けるつもりです。
今月はもう売上を気にせず、ツール開発に集中する事にします。

gahag-0110072667-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. まなぶ より:

    こんにちは。
    eBay休止されるんですね。

    でも、その分、次のビジネスに繋がるので良いんじゃないでしょうか?
    がんばってください。

    • くれもな より:

      >まなぶさん

      ありがとうございます!
      そうですね、前向きな選択だと思っています。

      まなぶさんもeBayで商売なさっているんですね。
      僕よりもずっと上手に商売なさっているようで。

      これからまなぶさんのブログも参考にさせて頂こうと思います。
      ありがとうございました。