睡眠の質を上げるために運動を始めました

世間は昨日から3連休のようです。
そして僕はと言うと、毎日が仕事のような休みのようなという感じなので、カレンダーが仕事でも休みでもどっちでもいいというところです。

ゴミの日や毎週見ている生放送などのおかげで曜日の感覚はあるのですが、祝日は前日や当日に他の人のtwitterの書き込みなどで気付くというのがほとんどです。

仕事は自分が好きでやっている事なのでストレスは基本的になく、また一人だけの作業になるので人間関係に悩まされることもありません。
あまりにストレスがなさすぎるのもよくないと思いますが、過剰なストレスを感じながら生活するよりもよっぽど健康的です。

ただ、祝日を全く意識しないというのは日本人としてはよろしくないので、ここは改めたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠の質が低下しています

最近どうも、あまりいい睡眠が取れていないようです。

木曜日の夜なんかは12時頃ようやく寝入ったかと思ったら1時ぐらいに目が覚めてしまい、そこから結局すっと朝まで起きていました。
年に2~3回ぐらいよく眠れない日があるので特に気にはしていないのですが、おかげで金曜日は1日中ぐったりして、本当になにもせずに過ごしてしまいました。
そして土曜日も何となくそれを引っ張ってしまい、あまり作業ができませんでした。

それ以前も、夜遅くに寝ても朝は5時とかに目が覚めるおかげで睡眠時間が短くなってしまい、昼間にぼーっとする事が少なくなかったです。

生活の改善について

食事については、大分マシになってきたつもりです。

去年の健康診断で、HDL(善玉)コレステロールが少ないと言われ、対策には運動や白身魚を食べるといいと言われました。

そのうち、運動はジョギングを少しやりましたが、すぐに飽きてやめてしまいました。
白身魚については、自宅で揚げ物をやらないので、既製品の白身魚フライなどが安く売っていた場合には買って食べるようにしていました。

今年の9月に体調を壊した際にやった血液検査でも、HDLコレステロールが少ないという結果になりました。
しかし12月に特定健診でやった血液検査では、ようやくギリギリ基準値内に入ることができました。

原因の一つが、去年の末頃から野菜を多く摂るようになった事が考えられます。
これは健康のためというよりも、年収が多い人の生活習慣を参考にしようと思った事が大きいです。
下記のエントリーの内容を知ったせいですね。

所得が多い人の生活習慣を知っていますか

そして最近ではフライも自分で揚げるようになって、魚を捕る頻度ももっと増えました。
そしてちゃんとしたものを食べていると、そんなに空腹感が襲ってくることもありません。
朝昼晩の3食の直前になるとさすがにお腹も空きますが、それ以外の間食はほとんどせずに過ごせていて、体重も57kgぐらいをキープしています。

安い食材を使っているというのはありますが、食生活に関しては比較的健康的になっているかと思います。

ただ、運動不足の対策は手付かずのままでした。
運動が睡眠の質を上げるとも聞いているので、こちらをなんとかしなければならないと思っていました。

目標達成のご褒美に自転車を買いました

今年に入ってから、ロードバイクが欲しくなってきました。

ジョギングと比べて移動範囲が格段に広くなるし、学生時代はずっと自転車に乗っていたので、きっと楽しみながら運動もできるだろうという

しっかりしたものだと10万円以上はするのですが、まだ自分がハマるかどうか分からないのでとりあえず2~3万円のなんちゃってロードバイクを買おうと思いました。

ちょうどアパートの入居者募集を行っていたので、これが全部埋まったら自分へのご褒美に買おうかと考えていました。

それから入居者が決まって契約はほぼ確定というところまできたのですが、同じ時期に作業部屋の模様替えをしていて、それで出た不用品を売り捌いて自転車の代金を稼いだらこれで買おうとも思いました。

それもほぼ達成して、馬の鼻先に人参作戦(笑)でまた次の目標を決めてからそれを達成したら買うようにするといいのでは・・・なんて事をちらっと考えたのですが、人間は馬とは違ってご褒美が先送りされると段々とやる気を無くすだろうと考え直して、ここで買う事にしました。

これを買いました。
安物だけあって、ブラケット(ハンドルに付いていて、乗る時に握るところ)の角度が歪んでいたり、ブレーキも左右偏っていたりしたので、全部調整が必要でした。
ブレーキの効きが悪い気がしたので、ブレーキシュー(パッド)だけはちゃんとしたものに交換しました。

本体は3万円ちょっとでしたが、空気入れやらスタンドやらの付属品が1万円ぐらいになってしまいました。
でも、世間ではNintendo Switch(これも4万円ぐらいのようです)が騒がれて・・・いないかもしれませんが、ゲーム機を買うのと比較して、運動するための器具を買うのは人生を良くするのにいいのではないかと思います。

あと、続けられそうだと思ったら早めにマシなものに乗り換えて、これはヤフオクにでも出そうかと思っています。

今日初めて走ってみました

自転車が届いてから調整のために1度だけちょっと乗ってみましたが、今日初めて少しだけ遠くに行ってみました。
まだ調整が完全には済んでいないので、六角レンチを持参してです。

まず、タイヤの空気圧がママチャリよりずっと高いので、振動がモロにお尻に伝わってきて痛かったです。

でもちょっと漕いだだけで簡単にスピードが出るのはなかなか面白かったです。
ジョギングでは感じることのできないスピードだったので新鮮でした。
と言ってもいきなり幹線道路に出るのは怖くて、まずは車の少ない住宅地なんかを主に走っていたので、交差点のたびに減速してスピードはそこまで出せませんでした。

ママチャリだとヒーヒー言いそうな上り坂でさえも、漕げばそれなりのスピードが出ました。
ただ登りきる前にヘロヘロになりましたが(笑)。

乗り降りする時は、普通の自転車とは違って前後に乗り降りするので(シートが高い位置になるので座ったまま足を着こうとすると地面に届かずにコケる)、しばらくはこれに慣れる必要があります。
あとはギヤの操作も、今はどっちにすれば重くなるのかとか確認しなければまだ分からないので、感覚で変えられるようにならなければなりません。

今日は5キロ弱を40分ぐらいかけて走ってきましたが、かなりヘロヘロです。
自転車に乗らなくなってから17年近く経つので、筋肉も衰えています。

少しずつ鍛えていって、徐々に遠出もできるようになれたらいいと思います。
そして生活に運動を取り入れることで、睡眠の質も上がれば尚いいですね。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名ちゃん より:

    こちらから。
    おはようございます。
    こんな時間から起きて作業ですが、私は日々こんな感じで、ここ2~3日は似た感じでした。最近睡眠がよく取れてないんですね。

    お食事に気をつけられているようで、そうですよね、お野菜はとても大事です。
    生野菜は特に大事だけど温野菜も同じ比率か生より多く摂って、生野菜が食べにくいところはフルーツで補うとよいです。白身魚はいいんですが、フライは油の質がよくないので、出来ればボイルしたり蒸したりがいいですよ。思ってる以上に、私たちは知らずに身体によくないものを摂り入れています。

    ご褒美のロードバイクいいですね。私も最近ジムに行き始めていて、筋力と有酸素、ストレッチを少しずつ開始しました。そのうち生卵とか飲み始めたりして(笑)

    • Tsuyoshi Imari より:

      コメントありがとうございます。

      温野菜もよさそうですね。
      僕が生で食べている理由は、調理の必要がなくて簡単というのもあります。
      フライもあまり食べ過ぎはよくないと思いますが、普段そんなに脂っこいものはそんなに食べていないので、たまにだったら問題ないと思っています。

      ジム通い始めたんですね。
      ぜひ頑張ってロッキー目指してください(笑)。