12月のTOEIC受験申し込み完了しました

気がつけば、父の葬儀から1ヶ月が経っていました。
この間、様々なイベントやら手続きやらがてんこ盛りだったせいで、もう遠い昔のように思えます。

近いうちに四十九日法要を行う予定で、これが終われば本当に一段落です。
身内が亡くなると本当に大変です。

さて、昨日はハロウィンだったようです。
クリスマスが日本では恋人と過ごす日と改変されてしまったのと同様に、ハロウィンも日本においてはコスプレ大会となっているようです。

Wikipediaによると、元々の意味は古代ケルト人が起源と考えられている秋の収穫をお祝いする祭りです。

日本での収穫祭は、11月23日の新嘗祭になります。
この日は天皇陛下が新米を神様に捧げ、その後陛下自らもそれを食します。

その後に我々も新米を食すべきなのですが、実家では農家からお米を買っている関係で、僕は一月ぐらい前に新米を食してしまいました。
米袋に「新米」と書かれているのを見て「あっ」と思いましたが、もう買ってしまったものは仕方がないと思って食べました。
ただ、神様や天皇陛下よりも先に新米を食べてしまったというのがどうにもバツが悪いです。

来年こそはしっかりと守ろうと思いますが、違う宗教を信仰する家族がいるとなかなか理解されないかもしれません。

スポンサーリンク

12月10日のTOEIC申し込みました

今日の話はこれだけです。

以上。

・・・だと面白くもないので、もう少し書いてみます。

9月10日のTOEICは申し込みをしましたが、ちょうど引っ越しの時期と重なってしまったために結局受験はしませんでした。
なので僕の最後の受験は5月になります。

それから半年という事になりますが、その間に一生懸命勉強していたわけでもないので、また下がっているかもしれません。

今回も受験をどうしようかと考えていましたが、英語圏への旅行を目標にまた頑張ってみようと思った次第です。
ちなみに現時点でも、旅行程度ならばそんなに困らないぐらいには話せるのではないかと思っています。
ただせっかくならば、辿々しく話すよりはスラスラと話せた方が楽しくなるだろうと思います。

宇都宮での受験は初めてになるので、会場がどこになるのかは全く分かりません。
過去には宇都宮大学や帝京大学が会場になっていたようです。

あと1ヶ月ちょっとでやること

まずは基本の音読です。
音読は英語学習の基礎となるもので、スポーツにおける走り込みなど体力づくりに当たるものだと思っています。
僕は2ヶ月ほど英語学習のブランクを作ってしまったので、またここからです。

次にリスニングの練習です。
僕はリスニングがものすごく苦手で、何が聞き取れていないのかを確認するという練習を以前に少しだけ行いました。
今では前よりは聞き取れるようになった気がします。
気がするだけかもしれませんが。

あとはリーディングの練習です。
これについては、ひたすら読むだけです。

もう一つ、旅行での会話を目標の一つにしたので、瞬間英作文もまた再開します。
というか、しました。

試験まであと40日もありませんが、以上の4つを柱にしばらく頑張ってみます。
これでスコアが伸びればいいのですが。

スポンサーリンク

フォローする