月収○○万円得たいならば、1日の作業量は○○

10月に入り、すっかり秋めいて・・・きませんね(笑)。

何なんですか、この暑さは。
布団は夏のものに戻し、部屋も窓を少し開けてから寝ています。
服装も半袖短パンで真夏の格好です。

この暑さは異常なのかと思いましたが、去年も10月に入ってから30度を超える日があったようです。

南部(宇都宮)の過去の天気 – 2016年9月 – Yahoo!天気・災害

ただ、この暑さも木曜日までのようで、金曜日からはまた寒くなるようです。
この季節は寒暖の差が激しいので、体調に気をつけてバリバリ活動しようと思います。

スポンサーリンク

稼ぐ必要が出てきました

住居を実家に移して、大した収入がなくても生活ができるようになってしまいました。

極端な話、毎日仕事をせずにダラダラと過ごしたとしても不動産の収入だけで貯金が増えていくぐらいです。
もちろんこれだけだと、趣味にお金を使うことが自由にできないぐらいなので、豊かな暮らしというのとはまた別です。

そんな感じでeBayでゆるーく商売していくだけでも大丈夫そうだったのが(そうするつもりはありませんでしたが)お金が必要になり、またしっかりと稼がなければならなくなりそうです。

自分のこともですが、母に今出している食費を増やして好きなものを買ってもらいたいというのもあります。

という事で、今のところまだ大した結果を出せていない僕ですが、ちゃんとしようと思った次第です。

毎日必要な作業量を計算してみます

例として、月収20万円欲しいとしてみます。
これは僕の次の目標です。

という事で、まずは計算に必要な係数を列挙してみます。

1商品あたりの平均利益額

これを意識したことはあるでしょうか。

僕の場合は、今のところ1個1,000円程度のものから1万円オーバーのものぐらいまでです。

感覚ですが、低めに見積もって大体2,000円ぐらいではないかと思います。
ということで、この数値をそのまま使います。

月間の稼働率

30日のうち20日ぐらい動けたらいいかと思っていましたが、まだいろいろな手続きが済んでいないのでそれも難しそうです。

1日ガッツリと自分の商売に取り組むことができる日というのはあまりなく、1日のうちちょこっと作業ができるという日がほとんどです。

というのを考慮して、稼働率を50%としてみます。

sell through率

出品したものが全部売れるならば話が早いのですが、すぐに売れる場合もあれば2~3ヶ月かかる場合もあり、また1年以上売れないというものも中にはあります。

1日で売れようが1年かけて売れようが、売れたことには変わりありません。
しかし、今出品したものが収入になるのは1年後というのもどうかと思うので、とりあえず1ヶ月以内で考えてみます。

出品したもののうちどれぐらいが1ヶ月以内に売れるかと考えてみると、正直よく分かっていません。
しかしこれでは計算のしようもないので、とりあえず50%が1ヶ月以内に売れるとしておきます。

これらを使って計算してみます

まずは稼働率50%で月収20万円を得るという事で、1日あたりの目標収入は

200,000 ÷ (30 × 0.50) ≒ 13,333 円

となります。
がっつり作業できる日は、その1日分の作業によってこれだけの利益を得ることを目標にするという事です。

1個あたりの利益が2,000円で、出品したもののうち売れるのが50%なので、上記の利益を得るために1日何個出品すればいいかというと

(13,333 ÷ 2,000) ÷ 0.50 ≒ 13.333 個

という事で、1ヶ月のうち15日間稼働するのであれば、稼働日1日で14個ぐらい出品するようにと目標達成できそうです。

一般式にすると

途中の計算式は省きますが、次のようになります。

1日の出品数 = 目標月収 ÷ (30 × 稼働率 × 1個あたり利益 × sell through率)

例えば、上と同じ目標と条件として、1個あたりの利益を3,000円にできたならば

1日の出品数 = 200,000 ÷ (30 × 0.5 × 3,000 × 0.5)= 8.888

という事で、必要な出品数は1日9個ぐらいに減ります。

今後の見通しとして、まず手続き等が片付いたり母が自分で運転できるようになったりすれば、稼働率はもっと上げることができます。
ここは商売以外で頑張る部分です。

商売で頑張るのは、sell through率、1個あたりの平均利益を上げるような商品を探すという部分になります。

今日もこれから車で片道1時間近くかかる病院に書類を取りに行き、午後は母の病院の付き添いプラス父の入院費の支払いをしてきます。

残作業を挙げると、銀行の相続手続き、母の年金の切り替え、父の携帯解約等、入院と死亡保険の請求手続き、四十九日法要の手配等、ぐらいでしょうか。
そしてその他に細々としたものがいくつかです。

これらが片付いてもまだ作業は出てくると思いますが、とりあえずは自分のやりたいことに集中できます。
多分できると思います。
できるんじゃないかな。
まちょっと覚悟はしておけ(?)。

という事で、今日も1日頑張ります。

スポンサーリンク

フォローする