ゴミ捨て場からお金を拾ってきました

ある日、買い物をしようと出かけると、自宅マンションのゴミ捨て場にお金が捨てられていました。
お金というのは冗談ですが、お金に替えられそうなモノが捨てられていました。

スポンサーリンク

そのモノとは

あまり引っ張っても仕方がないので書きますが、Xbox 360が捨てられていました。
しかも張り紙がしてあって「まだ使えるのでよかったら持って行ってください」というようなことが書かれていました。

これは売れるのではないかと思って、とりあえずその場で軽く中身を確認してからもらってきました。

僕はゲーム機にはあまり詳しくないのですが、PlayStation 3と同じ頃に発売されたのがXboxで、その次世代機として発売されたのがXbox 360だったような気が・・・と思っていました。
しかし本当のところは1つズレていて、PlayStation 2の頃に発売されたのがXboxで、Xbox 360はPlayStation 3と同じ時期という事でした。

そう言えばXbox Oneというのも聞いたことがある気がしますが、これがMicrosoft社の今の最新ゲーム機のようですね。

ヤフオクで価格を確認すると

早速ヤフオクで価格を確認しました。
すると、箱なしのものは平均が2~3,000円ぐらいで、箱付きのものは7~8,000円ぐらいのようでした。

僕が拾ったものは箱付きでした。

でも最近のゲーム機って、同じ機種でもスペックがいろいろと違うんですよね。

昔は、ファミコンならばファミコン1種類だけで、これはメモリがどうだとかいうのもなければ、色も白と小豆色のもの一択でした。
作られた時期によって、ボタンが四角いゴムだったり丸いプラスチックだったりとか、性能が変わったりとか若干の違いはあるみたいですが。

僕が拾ったものが高く売れるものかどうか、まだ細かくは確認できていません。
ハードオフなどに持っていかずに捨てるぐらいだから、そこまでの高値は期待できないのかもしれません。

あと、一応eBayでも確認してみようと思います。
あまり価格差がないようだったら、そこそこの重量があったのでヤフオクで売ろうと思います。

商品の価値

このモノは、捨てた人にとってはゴミだったわけです。

ある人にとっては、ゲーム機として価値を感じる人もいるでしょう。
この考えだけだと、ゲームに興味がない人にとってはやっぱり同様にゴミになります。

僕はこのモノにゲーム機としての価値は感じていませんが、お金に替えられるかもしれないという点に価値を感じたわけです。
ここは転売屋さんならではの考えです。

差額のある商品を探そうとするときも、自分の価値観に縛られていたら高く売れるものも見逃してしまうことになるのでそれは一旦捨てて、世の中の多くの人の気持ちになってみるのが大事ですね。

何日か前に拾ったのですが、まだ動作確認も何もしていません。
昔のゲーム好きな頃だったらすぐにでも鼻息荒く動作確認したと思いますが、今ではあまり興味がなくなってしまいました。

これはまた気が向いたときにでもやってみようと思います。

gahag-0114418855-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 音痴太郎 より:

    ランキングから来ました。

    ゴミ置き場にXBOXですか。捨てる人っているんですね~。それにしても勿体ない・・・。

    ランキング応援しました!

    • くれもな より:

      >音痴太郎さん

      コメント&ランクングクリックありがとうございます!

      ゴミ捨て場にXboxという、なかなかない機会に遭遇できました。
      確かにもったいないですが価値観は人それぞれなので、くれると言うのであればもらっておこうかという感じです(笑)。