僕は、最近はAPAC Shipping Toolの方は全然使っていなかったのですが、これが新しくなったようです。
新しいShipping Tool
URLは下記のとおりです。
https://labelprint.ebay.co.jp/views/shared/login.aspx
実は僕はほとんど使っていないのでよく分からないのですが、以前よりも使いやすくなっているようです。
実際に見てみると、以前のAPAC Shipping Toolは発送できなかった国際小包も、新しいものでは発送できるようです。
ただし追跡が付いた発送方法のみのようで、書留なしSAL便は依然としてこのToolでは使えないようです。
あまり詳しく説明できないので、ご自身で使ってみてください。
僕の発送方法
最近は、専ら国際郵便マイページサービスを使っています。
住所や名前をいちいちコピペしないといけないのは面倒なのですが、荷物が今どこにあるかというのが全件まとめて一覧表示できるのはいい点です。
どっちがいいかというのは難しいところです。
まあ好みに合わせてというのでいいと思いますが。
ただ、国際郵便マイページサービスも、そして以前のAPAC Shipping Toolも、時々動かなくなることがありました。
新しいShipping Toolもまた動かなくなることがあるかもしれないので、それに備えてどちらも使えるようにはしておくといいと思います。
非常に簡単ですが、今日はこれで。
コメント
くれもなさん、
私は発送した荷物のトラッキング用として17TRACKというスマートフォンの
アプリを使用しています。 日本郵便のトラッキング情報だけでなく
送付先の国内運送会社の情報も得られますのでかなり詳細なトラッキング情報を
確認できます(ただしオーストラリアの追跡は出来ませんがな)。
送り状のバーコードを読み取り追跡対象に追加できますのでとても便利ですよ。
OZ
>OZさん
いつもお役立ち情報をありがとうございます。
早速入れてみましたが、10個まで一度に追加できる(カメラでの読み取りは1個ずつでしたが)というのは便利でした。
試しに3月発送分を一通り読み込ませたら1つ警告が出たので詳しく見ると、相手が受け取っていなくて郵便局保管になっていて、期限が来たらこちらに返送するというものでした。
早速、相手に郵便局に問い合わせて受け取ってくださいというメッセージを送っておきました。
国際郵便マイページサービスでも保管と出ていましたが、警告的な意味合いだとは気付きませんでした。
このアプリはトラッキング番号の追跡のみで、相手の住所や商品名までは見ることができないので、国際郵便マイページサービスとの併用がよさそうだと思いました。
ぜひ利用させてもらおうと思います。
ありがとうございました。
メモを入力することができますので簡単な品物名や宛先などを追加しておけば可読性が上がりますよ。
>OZさん
なるほどです。
メモを使えば、またさらに使いやすくなりそうです。
いつもありがとうございます。