返金から商品到着後再支払いしてもらえなかった件が解決しました

内容が分かるようにと思ってタイトルを考えたら、ラノベみたいに長くなってしまいました(笑)。

以前、とあるバイヤーから商品が届かないと言って返金のRequestを受けて僕が即それに応じたけどその数日後に商品が届いて、再度支払いをお願いしたけど相手からは無視されるという事がありました。
詳しくは過去の記事を見てください。

この件が一応解決したので記事にします。

スポンサーリンク

どのように解決したか

気になさってくれていた方がいましたら大変申し訳ないのですが、ブログ等で公開できないような方法での解決になってしまいました。
僕と交流のある方ならば、個人的に聞いてくれれば教えます。

ただ、商品の代金は一応取り返すことができたとだけ言っておきます。

経緯としては、まずeBay Customer Serviceに経緯を説明しました。
いきなり再支払いを要求してトラブルになってからeBayに泣きつくよりは、これこれこういう事があったのでこれから再支払い要求をしますという宣言みたいなものをしておいた方がいいかという考えです。
相談の内容は実際に宣言したのではなく「返金後に荷物が届いたみたいですが、再支払いを要求してもいいんでしょうか?」みたいな感じで聞いてみました。

その後相手に何度か払ってとお願いしましたが無視。

そして再度eBayに「相手が払ってくれないのですが諦めるしかないのでしょうか」と聞いてみました。
ちなみにこの時、おまけのメッセージとして「この件であまり何度も支払いをお願いしてNegative feedbackをもらうことを心配している」と書きました。
これに対する回答で、「心配しなくてもいい、もしそのようなことがあれば再度相談してくれれば確認してfeedbackを取り消すためにお手伝いができる」と言ってもらえました。
心の中では「このう○こバイヤーが」と思っていても、eBayに対しては真面目に商売してきた弱々しいセラーですというのをアピールしてみました。
まあ結局、この時の伏線を使うことはなかったのですが。

という事で、いろいろあって一応解決しました。
ここが一番知りたいところだと思いますが、詳細をお話できずに申しわけありません。

一つ言えること

eBayもPayPalもですが、一度返金に応じてしまったものを再度強制的に支払わせるという力はないようです。
両者ともできるのは、バイヤーに対してもう一度支払ってくださいとお願いすることだけみたいです。

ここで唐突にPayPalが出てきましたが、実はPayPalにもちょこっとだけ相談させてもらいました。
というのも、今ではeBayとPayPalが別会社になってしまったためにお互いの情報を確認することができないようで、eBayに相談した際にPayPalにも聞いてみてくださいと提案されたことによります。

自分は、荷物が届いたという証拠を揃えたら、eBayが相手から強制的にお金を支払わせてくれるのではないかと少しだけ期待していました。
というのも以前、僕に対して「商品が届いてないので返金しろ」とRequestをもらったものが、実際にはこのバイヤーは未払いで取引なしになっていたので相手の要求が間違いであることは明らかなのですが、僕がeBayに対して「相手が支払ってもいないものに対して返金要求されて、この説明をしても相手はいつまでもRequestを取下げてくれないので何とかしてくれませんか?」と、要は僕の方からescalationさせた際に、あろうことかeBayは相手の要求を採用して僕のPayPal残高から強制的にお金を引き出して相手に返金するという事があったからです。
これには流石の僕もキレて、「何月何日何時何分何秒に未払いでOpenしたCaseが相手の支払いがないままCloseされて取引はなしになっているのに、今回の仕打ちにはガッカリだよ」という感じの訴えをeBayに送ったら、しばらくしてからお金を戻してくれましたが。
これについて詳しく知りたければ、この記事を見てみてください。

まあいずれにしても、eBayはセラーに対しては強制支払いもさせるけど、バイヤーに対してはそれはないという、バイヤー優位というのはやっぱりあるみたいです。

その後の対応

自分としては一応片付いたので、このバイヤーはBlocked Bidder/Buyer Listに追加させてもらいました。
このページへの行き方が分からないので、僕はSitemapのSELLグループ内の最上段中央から行きました。

ここにはeBay IDを羅列するだけですが、相手が何をしたかというのも記入しておけたならば、後で仲間内で共有とかするようなことがあった際に便利かもしれないので、テキストファイルにでもまとめておこうかと思います。

話は変わりますが、最近は朝起きたらすぐにブログ記事を書いて、それが午後9時に公開されるように予約投稿しています。
昨日の記事でも思いましたが、ブログを書いた時と公開時では状況が変わっているという事があります。
昨日のものについては、書いた時はまだテンパっていましたが、公開時には一応大体片付いていました。

ちなみに午後9時とした理由は、毎日投稿時間を揃えておいたほうが見に来てくれる人には親切かもしれないというのと、ヤフオクも午後10時から11時ぐらいに終了させる事が多いと思いますが夜はみんながPCの前にいる事が多い時間帯だろうと思ったためです。
特にランキングサイトでは新着記事が一覧で紹介されるので、タイミングを合わせた方が見てもらえやすくなると考えただけです。

gahag-0041007672-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    Tracking Numberで、相手が受け取ったことが確認できた場合、PayPalの売り手保護対象となるので、私はeBayには相談せず、直でPayPalに電話をかけます。
    Receiptの写真を送れば、数時間後には保留金が戻ってきます。

    https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-060/

    問題はTrackingをupdateしない国ですね。
    オーストラリアとかイスラエルとか、中米あたりも可能性ありますね。
    このパターンを使われて、何度か詐欺られたことあります。

    • くれもな より:

      >つがさん

      ありがとうございます。
      つがさんのコメントはいつも勉強になります。
      セラーが困ったときは、eBayよりもPayPalに相談する方が話を聞いてくれるのかもしれないですね。

      トラッキング情報をアップデートしてくれないと、こちらとしてはどうしようもないですね。
      調査請求を出すにしてもすぐに結果がわかるわけではないのでcase openされたら一度は返金しないといけないだろうし。
      eBayはバイヤー優位に偏りすぎという感じはありますね。
      そういう不満はあっても、我々セラーはそのルールの中でやっていくしかありませんが。