6月からeBayの落札手数料に消費税がかかるようです

僕が仲間に入れさせてもらっている非公開グループからの情報です。

スポンサーリンク

6月からeBayの落札手数料に消費税がかかります

とりあえずは、イーベイ・ジャパンの以下のリンクを見てみてください。

改正消費税法の施行に伴う消費税の請求開始について

消費税とは何か

以前の記事でも取り上げたことがありますが、もう一度簡単にまとめておきます。

消費税とは、日本国内において物品やサービスが消費される際に、その価格の8%を税額として課税するものです。
・・・と僕は理解しています。

前の記事で消費税は国税だと書いていましたが、ちょっとだけ間違えていました。
今現在の税率である8%の内訳は、国税であるところの消費税6.3%と、地方税であるところの地方消費税1.7%になっています。

ところでeBayは当然ながら外国の企業です。
しかし我々日本人セラーはeBayのサービスを日本国内で消費しているので、これに消費税がかかるのは理解できます。
じゃあ今までなぜ課税されていなかったかというと、どうやって外国企業から徴収しようかと話し合いやら何やら調整していたようで、課税開始が今になったようです。

落札手数料に課税されるのであれば、ストア購読料はどうなるんだろうとも思いますが、ストア自体は海外のサイトにあるという事で課税対象にならなかったのかもしれません。
まああまり何だかんだ言って藪をつついて蛇を出す事になったらこちらの負担が余計に増えるだけなので、黙っておくことにします。

我々の対応

上記のリンク先には、「eBayとしましては2016年6月1日以降に発生する取引から、日本を居住地とするセラーの出品手数料に対し、消費税の請求を行うことになりました。」とあるので、eBayが我々から消費税を徴収してから日本に納付してくれるようです。

という事で、我々としては特に何かをする必要はなさそうです。
そして我々が消費したサービスに対する消費税なので、これについては還付も何もないと思います。

ただ手数料は値上げされることになるので、その心積もりはしておく必要がありそうです。
値上げ幅は以下の通りになります。

ストア登録している人

ストア登録していれば、落札手数料は一般的に9%です。
この9%に対して8%の消費税がかかるので、以下のようになります。

0.09 × 1.08 = 9.72%

単純に、落札手数料が0.72ポイント値上げされると思っておけばいいでしょう。

ストア登録していない人

ストア登録していなければ、落札手数料は10%です。
この10%に対して8%の消費税がかかるので、以下のようになります。

0.10 × 1.08 = 10.8%

落札手数料が0.8ポイント値上げされると思っておけばいいでしょう。

ストア登録していて、かつTop Rated Plusの場合

自分はまだその資格がないのですが、試しに計算してみます。
Top Rated Plusの場合、落札手数料が20%割引になります。

まず、普段の落札手数料です。

0.09 × (1 – 0.20) = 7.2%

これに対して、8%の消費税がかかった場合は以下になります。

0.09 × (1 – 0.20) × 1.08 = 7.776%

落札手数料は0.576ポイント値上げになります。

当たり前ですが、消費税課税の元となる落札手数料が少ないほど、それにかかる消費税も少なくなります。
僕も早くこの資格が欲しいところです。

eBayからの情報を素早くキャッチするために

僕は、eBay.comのRSSは受信するようにしていました。
しかし今回のように、eBay.comではアナウンスされずにイーベイ・ジャパンの方でしかアナウンスされないような情報もあると分かりました。

というわけで今回、イーベイ・ジャパンのfeedもRSSリーダーに登録しました。
それぞれのfeedのURLは以下の通りです。

eBay Announcement Page
URL:http://announcements.ebay.com/
feed URL:http://announcements.ebay.com/feed/

イーベイ・ジャパン
URL:http://www.ebay.co.jp/
feed URL:http://www.ebay.co.jp/feed.php

どちらも登録しておくといいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    こんにちは。
    計算方法、参考にさせてもらいます。(;^_^
    あと、西村さんも述べておられますが、PayPalの手数料も今後、課税される可能性もありますね。
    EMSの大幅値上げもあるし・・・うーむ。。。

    • くれもな より:

      >つがさん

      コメントありがとうございます。
      つがさんのグループの情報を拝借させてもらいました(笑)。

      PayPalについては、僕は微妙なところだと思っています。
      eBayの落札手数料については、出品者が(そして普通は商品も)日本国内にいるので、eBayが提供するサービスを日本国内で消費したと解釈できると思います。
      PayPal手数料については、海外に置いてある口座に入金した際の手数料というイメージだと思うので、PayPalのサービスをどこで消費したかというのが微妙かなと個人的には思います。

      とか言いながら、この解釈は間違っていて、速攻で課税対象になるかもしれませんが(笑)。
      実際、国税はPayPal手数料にも課税したいと思っているはずなので。
      ただ、今回eBayとPayPalが同時に課税対象にならなかったのは、こういう理由もあるのではないかと勝手に想像しています。