Amazonギフト券に関するトラブル発生中

タイトルの通りです。

スポンサーリンク

トラブルの内容

4月中にAmazonギフト券を購入し、すぐにAmazonに登録しました。
その時は特に問題なく通ってギフト券残高も増えたので、ギフト券サイトの方にも問題がなかったということを伝えました。

それから少し経ってAmazonでギフト券の履歴を見てみると、数日前に登録したギフト券が保留中になっていて、登録時にプラスされたギフト券分が残高からマイナスされていました。
何かあったのかと思ってしばらく待ちましたが一向に解消される様子もなく、残りのギフト券残高がどんどん減っていったので、業を煮やしてギフト券サイトの方に問い合わせてみました。

そこで言われたのが、その保留になっているギフト券というのはどのギフト券かというのをAmazonに確認して欲しいという事でした。
なのでAmazonに電話して、それを確認しました。

Amazonカスタマーサービスの担当者が言うには、保留になっているギフト券は4月に登録されたもので間違いないという事と、あとこのギフト券の購入者の問題で保留になっているという事でした。

それを聞いた上で、またギフト券サイトの方に連絡して、このギフト券の購入者からAmazonの方に問い合わせて欲しいという事を伝えました。

それから数日が経ち、ギフト券サイトにどうなっているのかと問い合わせたところ、購入者からAmazonの方に連絡して問題ないという回答を得たという事でした。
じゃあ何で今でも保留が解除されないんだということで、再び僕の方からAmazonに聞いてみました。

するとAmazonからの回答は前回と同じで、ギフト券の購入者の問題で保留になっているという事でした。

その内容を再びギフト券サイトの方に伝えて、今に至ります。

思った事

1回目にギフト券サイトから、購入者には問題がないという回答を得た内容についてです。

これ、購入者からAmazonに連絡を入れる事をせずに、単純に自分の判断で問題ないと回答していたのではないかと思います。
というのも、ギフト券サイトの担当者が言うには、購入者のカードが止まったとか支払いが遅れたという事はないというような事を言っていたので、ギフト券が保留になっていることとはちょっと的外れの内容のような気がします。

資産が凍結されるというのは、商売人にとってはかなり痛いです。
しかも今回の額は、そうそう泣き寝入りできる金額でもないので、取り返すのに必死です。

今後の対応

購入者からAmazonに連絡を入れてもらって、保留を解除してもらえるのが一番です。
ただ、そう上手くいかないかもしれない事も想定はしています。

今のところまだ伝えていませんが、もしギフト券の購入者が適切に対応してくれないのであれば、ネット上で詐欺にあったとして警察に被害届を出す事を検討しています。
今それを伝えてしまったら、それが脅迫になってしまい逆に自分の方が不利な立場に立たされると判断したので、これを相手に伝えるのは最後の最後です。
もしくは購入者には伝えずに警察に行くことになるかもしれません。

ギフト券分の金額が返ってくるかどうかは分かりませんし、また被害届を受理してもらえるかどうかも分かりませんが、自分としてやれることをやるだけです。
泣き寝入りはしません。

まあいろいろと面倒なことになる前に、穏便に解決できるのが一番ですね。

最近、Amazonプライム会員限定でKindleの値引きをやっているようなので、せっかくプライム会員になったこともありギフト券残高があれば購入したいと思っています。
そのためにも早く解決するか、もしくはこの件は置いておいて別のギフト券を補充するか、どちらかです。

スポンサーリンク

フォローする