無言の同梱要求を見落としました

以前は、「同梱は声かけてね」という感じの説明を入れた出品テンプレートを使っていました。
しかし、声をかけられようがかけられまいが2個以上買ってくれた人ならば同梱で送料を安くしていたので、いちいち対応するのも面倒だと思ってテンプレートを書き換えました。

そのおかげか「同梱してくれる?」という感じのメッセージは減ったのですが、相手が複数個買ってくれたのを自分が見落とすという事がありました。

スポンサーリンク

今回の出来事の詳細

数日前に、いくつかの商品が落札されました。
ところがこの中のバイヤーさんの1人が、なかなか支払ってくれません。
たまにあるのですが、また未払いで再出品になるかもしれないと思っていました。

そして5日後、またいくつかの商品が落札されました。
またしてもその中のバイヤーさんの1人がなかなか支払ってくれませんでした。

その頃には、最初の未払い商品がUnpaid Item Assistantでそろそろcase openするよ~というメッセージが出てきていました。
自分の設定は1週間ぐらいか8日だったかそれぐらいです。

そして時間が経って、バイヤーさんから「同梱のInvoice送ってくれる?」とメッセージが届きました。
よく見ると、そのバイヤーさんは同一人物でした。
「2個以上買ってくれた場合は同梱するのでこちらからInvoiceを送るまで支払いを待ってください」という感じのテンプレートにしたので、相手はそれを待っていたのでした。

そして「遅くなってごめんなさい」というメッセージを添えて即Invoiceを送り、尚且つ慌ててUnpaid Item AssistantをOFFにしたのは言うまでもありません。
さすがにそれだけ日数が空くならば言ってくれないと分かんねーよ(笑)、とは思いましたがそこは黙っておきました。

問題点

まず、自分がバイヤーのIDを確認していなかったというのはあります。
まあここは言い訳をさせてもらうと、5日も離れていればその間にも他の人からの購入はあり、また購入者の入金タイミングも様々なので、同じIDだという事に気づきませんでした。
まあこれは言い訳です。

あとはテンプレートがよくなかったと思います。
さすがに日を跨いでの購入を同梱して欲しい場合は声をかけて欲しかったと思うところですが、そうして欲しいと書いていなかったのは僕のミスです。

同梱に関する今の説明では足りない部分もいくつかあります。

まず1つは、支払いから日数が経てばUnpaid Item Assistantが発動するという事です。
この問題点は上にも書いたとおりです。

もう1つが、一度支払いをしてしまったらこちらは発送しなければならないという事です。
これも書いていないのですが、僕は現在Handling timeを1日に設定しているので、支払いをされた後に明後日終了の商品も同梱して欲しいと言われた場合は対応が不可能になります。
そこで余計なトラブルにならないように、この点も書いておいた方がよさそうです。

説明にいくら書こうと、その部分を読まずに入札してくる人はいると思います。
そもそも読まれなければ同梱対応するという事も知らずに入札しているんだろうから、単品毎に支払いから発送していてもトラブルにはならないかもしれません。
今の問題は、その部分の説明を恐らく読んでもらったのにも関わらず今回のような事になってしまったという点なので、これはテンプレートの書き換えで対応しようと思います。

という事で、早速テンプレートの書き換えに着手します。
ちょろっと説明文を付け加えるだけなので、大した作業ではありません。

あとは精神論的な対応になりますが、未払いの場合はバイヤーのIDにも気をつけるようにします。
気が変わって購入をやめたという場合も多いと思いますが、中には同梱を待っているバイヤーもいるかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする