セミナー終了しました、あと懇親会の話

実は、前日の夜にちょっとしたトラブルが発生して、その日は夜1時過ぎまで起きていたと思います。
どんなに遅く寝ても朝は5時ぐらい目が覚めてしまうので当日は寝不足の状態で、しかもトラブルは解決しないまま不安を抱えながらの登壇となりました。

スポンサーリンク

反省点

細かなトラブルはいくつかありましたが、大きな問題もなく無事に終了しました。
DSC_6997

反省点はいろいろとありますが、まとめると次のものです。

講師として前に立ったら、受講者から自分がどう見えているかというのが全然意識できなくなっていました。
自分自身の姿勢であったり話し方であったり、それはもういろいろな点についてです。
その辺りの指摘を、その後の反省会でたくさんもらいました。

後は内容について、ある程度エンタテイメント性を持たせてもいいのではないかという指摘をもらいました。
今回の自分の作ったものは、大事なことだけどかなり地味なことばかりで、面白さという点ではかなり物足りなかっただろうと、今になって思います。
何かもうちょっとセンセーショナルなものを盛り込んでもよかったですね。

ちなみに、心が折れない程度にスパルタで指摘してとお願いしていた鈴木さんからは、事前に指摘をお願いしていた三人の中で一番柔らかい指摘だけで、内容についてはよかったと言ってもらえました。
僕の今回の話を聞いて自分も登壇したくなってきたと言って頂けました。

最初だから仕方がないという逃げ口上は置いておいて、全然ダメだったというのを思い知らされたわけですが、そういうところを細かく指摘してくれる仲間がいるという事は本当にありがたいと思います。
こういう事を指摘してもらえず、自分でも気づかないままという人もいるだろうから、自分は本当に幸せだと思います。

懇親会の話

今回は、以前からお会いしたいと思っていた方とお会いすることができて、そしてまた新しい人間関係を築くこともできました。

一次会は11人が参加しましたが、レギュラーのYBCではかなり多い方だったのではないでしょうか。
そして反省会という名の二次会はいつもの4人でした。

一次会はたくさんの人に参加してもらって、二次会は身内だけで落ち着いて話をするというのがいつものパターンです。
それを知らずに、僕は初っ端から二次会にも参加してたのですが(笑)。
でも鈴木さんも初参加の僕にいきなり7月登壇してみないかと話を振ってくれたので、ありがたいことにすでに身内に入れてもらえていたのかもしれません。

ここで僕の講師っぷりに対して指摘をもらったり、前日のトラブルについて対処法を鳥居さんと検討したり、後はまた新しいジャンルを教えてもらえたりで、またまた濃い情報を得ることができました。

そして夜中まで飲んで帰りは1時近く、そこからお風呂に入って寝たのが二時過ぎです。
そして今日はぐったりです。
しかし、セミナー中に「明日は1個出品する」と宣言してしまったものだから、講師が約束を破るわけにもいかんだろうという事で、疲れた身体に鞭打って本当に出品しました。

このブログを書いているのも、いつものように朝ではなく夕方です。
今日1日は休んで、明日からまたバリバリ活動していきます。

スポンサーリンク

フォローする