2日間のセミナーが終わりました

昨日は寝不足で気持ち悪い中での登壇になり(笑)、疲れました。
でもようやく肩の荷が下りた感じです。

そして、自分にとってはすごくいい経験をさせてもらえました。

スポンサーリンク

2日目の反省

1日目は予定していた時間よりも大分早く終わってしまったので、2日目はそれぞれの箇所を少し丁寧に説明するように意識しました。
あと演台にはカンペとして、このパートに何分かかるというのを練習の時にメモしたものがあるので、それを乗せておきました。

基本は僕は演台の後ろには立たないようにしました。
自分のすね毛を皆さんに見て頂けるよう・・・というのは冗談ですが(笑)、演台の後ろに立つと身体が隠れてしまうので、身振り手振りがより伝わるように演台の横に立って話をしました。
そしてたまにそのノートを見て、今の時間で大丈夫かというのを調整しながら進めました。

その結果、ほどほどの時間で終えることができました。
足りない時間を埋めるために用意してきたおまけの話については、時間的にはなくてよかったかもしれませんが、せっかくなのでお話させてもらいました。
これを切り出す際に、わざわざ大阪でやった失態を晒してしまいました、今回は録画もしていたのに(笑)。

話については、やっぱり言葉がスラスラとは出てきません。
「次は何話すんだったっけ?」と、少し間が開くことが何度もありました。
プレゼンターとしては格好悪いです。

あと、お客さんに「~と思う人」「~と思わない人」と質問してみて挙手をお願いしたのですが、どちらにも一人も手を挙げないというのにはさすがに困りました(笑)。
今の余裕がある状態で考えれば、これをもう少し笑いに持っていけそうな方法も思いつきますが、実際に前に立ってこの反応だと対応に困りました。
まあこれもお客さんのせいではなくて、自分がお客さんを巻き込めなかったというのもあるんだろうと思います。

言いたいことが言えなかったというのは少しだけありますが、大体は思った通りに話すことができたと思います。
とは言ってもまだまだ経験不足で、これからもっと上手に話せるようになると思います。
人前で話すのが気持ちいいと思えるようになってきたらしめたものですね。

懇親会と二次会

セミナーの中で、懇親会には参加した方がいいという話をしたにも関わらず、実際に参加したのは2人だけでした。
これに藤木さんと自分と、あと今回は鈴木絢市郎さんも参加なさって、合計5名でした。

今回もまた、かなり濃い話を聞くことができました。
参加しなかった人はこれを聞けないというのは、本当にもったいないです。

何を聞いたかって?
それを知ることができるのは懇親会に参加した人だけの特権です。

そういうのがあるから、参加した方がいいんです。

僕もこの2日間の懇親会で、新たなビジネスチャンスに出会うことができました。
半年とか1年後、自分はeBayもそこそこに他のことをやっているかもしれません。
本当に想像ができません。

そして二次会も行きました。
本当は寝不足で疲れていたのですが、このまま帰るのももったいないと思って、鈴木さんに声をかけて上大岡で二人で飲んできました。

そこでまた、YBCで登壇させて頂きたいという話をさせてもらいました。
セミナー準備のために作業がストップして売上が落ちているというのに、我ながら懲りない奴だと思います(笑)。
でもこれってすごく貴重な体験だし、日々のルーチンワークもいいけど、それより人生楽しもうという感じですね。

という事で、結局23時過ぎまで飲んでいました。
最後の方は流石に体力的に限界がきたのか口数が少なくなってしまい、鈴木さんには申し訳ないことをしてしまいました。
帰ってからお風呂に入る気力もなく、そのまま寝てしまいました。

おまけの話

今回も絶対にPCがフリーズすると覚悟していたのですが、奇跡的に一度もフリーズすることなく終わりました。
ちなみに事前の藤木さんの予想では「2回フリーズする」という事でしたが、無事に外れました。

PCがフリーズしたらそれはアドリブ開始の合図なのでかなりビクビクしていたのですが、それはなく終わりました。

ただ今後もフリーズしていたら登壇する際に使えないので、困ったものです。
原因が特定できて対策を練ることができたらいいのですが。

こんな感じで2日間、とても貴重な体験をさせて頂きました。
この話を持ちかけてくれた藤木さんには、本当に感謝しています。

これからまた、いろいろと忙しくなりそうです。
忙しさを楽しむのはいいんだけど、生活費ぐらいは稼げよと自分に言いたいです(笑)。

gahag-0084567274-1

スポンサーリンク

フォローする