仕入れの際などの着払い送料を安くする方法

裏ワザみたいなタイトルにしましたが、はっきり言って大した事ない表ワザです。
しかもある条件下でしか使えない方法です。

という事で始めます。

スポンサーリンク

着払い送料を安くする方法

ヤフオクで商品を仕入れると、たまに発送方法が着払いしか選択できない出品者に当たることがあります。
恐らく向こうで送料を計算するのが面倒とか何とかだと思いますが、相手の面倒がなくなった代わりに、こちらの仕訳が1行増えて面倒になります。

面倒かどうかは置いておいて、ある条件下ではこの着払い送料を下げることができます。

その条件とは、ゆうパックの着払いもしくは他にあるのか分かりませんが日本郵便のサービスでの着払いになる場合だけです。
かなり狭くてスミマセン。

着払いの場合は、玄関先で荷物と引き換えに送料を支払うのですが、この支払いを切手で行うことができます。
ここで使う切手を前もって金券ショップ等で安く買っておけば、着払いの送料も安くなるというわけです。

事例

つい最近、着払いの商品を仕入れました。

それが先日届き慌てて財布を取りに行ったのですが、財布を持って玄関先に行き「日本郵便ですよね?切手払いってできますか?」と聞いてみると、大丈夫という事でした。

そこで改めて切手を持ってきて、玄関先で電卓を叩きながら金額を計算しました。

その時の送料は1,000円ちょっとだったのですが、僕は額面の約90%ぐらいで切手を買っているので、大体100円ちょっと浮いた計算になります。

別の日で、これは切手払いできなかったのですが、かなり重たい荷物が相手国の税関を通ることができずに返送されてきたことがあって、3,000円ぐらいの返送料を請求されたことがありました。
この時は現金で払ってしまったのですが、今になってこれも切手払いができたのではないかと思います。

切手のイメージ

切手というと、これを貼ることで郵便物を送ることができるものというイメージだと思います。
これをもうちょっと広く見て、日本郵便のサービスで使える金券のようなものと考えてもよさそうな気がします。

日本郵便のサービスの中で切手で支払いができなものがあるのかどうかは分かりませんが、僕の思いつく限りだと全部払えそうな気がします。

eBayで商売をしていると日本郵便のお世話になることが多々あると思うので、金券ショップで切手を安く買っておくと何かと役に立つと思います。

gahag-0113845311-1

スポンサーリンク

フォローする