セミナー2日目です&1日目の反省

大阪でのセミナーは無事?に終わりました。
今日は2日目で、この記事がアップされている頃にはもう終わっています。

この記事は今日の朝に書いたものなので、果たして上手にできたでしょうか。

スポンサーリンク

まずは反省

今回、セミナー全体の時間が2時間半で、僕がそのうち1時間半話していいと言われていました。

藤木さんを差し置いて自分がそんなに長い時間話してしまっていいのかという思いがあって、藤木さんはそれでいいと言ってくれましたが、まあ少しぐらい早く終わらせようかなどと余計なことを考えてしましました。

途中で時計を見ると、「あれ、まだこれだけしか経ってないのか?」と思い、スライドがあとどれぐらい残ってたかというのがちょっと分からなくなってしまいました。
そして最後まで言って時計を見ると、1時間ぐらいしか経っていませんでした。

「あちゃー」という感じです(笑)。

練習した感じでは、大体85分ぐらいで終わる計算でした。
もしかしたら自分で気づかないうちに早口になっていたり、あとはまあちょっと端折っちゃったけどまあ進めるかというので先に行ってしまったところもありました。

僕の後は藤木さんの話になったのですが、それを聞いていて「これも話せばよかった」というものが出てきました。
それはスライドとはあまり関係ない?少しは関係ある?ものですが、自分の過去のブログで書いていた内容で、自分なりに自信を持っているものです。

今日また早く終わるようであれば、このおまけ戦法を使わせてもらおうかと思います。
っていうかむしろ話したいと思っているので、今日も昨日と同じぐらいのペースで進めて、おまけの話も入れさせてもらおうと思います。

恐れていた事態が・・・

一昨日の記事にも書いていますが、PCがフリーズしないかというのが不安でした。

YBCの発表の際にはこれが頻発したので、それから設定を触ったりメモリを増設したりして、その後自宅で使う分にはフリーズしなくなったので、これで大丈夫だろうと思っていました。

でもプロジェクターをつなぐと、やっぱりフリーズしてしまいました。
昨日は、発表中に2回フリーズしました。

当然再起動するわけですが、その間しどろもどろになりながらも喋ってつなごうと頑張りました。
後で藤木さんに「もっと上手く繋げたらよかった」という事を話したら、上手に出来ていたと言ってもらえました。

正直、今日もどうなるかとビクビクしています。
これを笑いに繋げられるならばいいのですが。

良かった点も挙げておきます

内容については、全体的によかったと思えてもらえたようです。

懇親会で「明日、Mさんがどうのこうのってブログに・・・」という話が出たので書かせていただきます。
僕が発表する姿を見たMさんが、自分も情報発信をやっていきたいと思ったと言ってもらえました。

自分が話したことがきっかけで、他人に何か行動を起こさせるような事になったのであれば、これほど嬉しいことはありません。

Mさん以外にも、新しい人との繋がりができました。
こういうセミナーなどで人との繋がりができるのは、とても有り難いことだと思います。

上に出てきたMさんと懇親会で、新しい事をやってみようということで話がまとまりました。
それを傍から見ていた藤木さんが、そういう繋がりができるのを見るのがとてもうれしいと言っていました。
実際、自分は藤木さんのお声掛けで登壇させてもらい、Mさんも藤木さんのスクール生という事で参加して頂き、藤木さんが二人を繋いでくれたという事になります。

以前にも書いたことがあると思いますが、近い将来自分が何をしているかというのは全く想像がつきません。
自分が今年4月に藤木さんのコンサルが終了する時、いつか藤木さんがセミナーを開催するにあたって僕に話しをしてくれないかと声をかけられるぐらいにまでなれたらいいなあと漠然と思っていました。

それから半年も経たないうちに、それが実現してしまいました。
当時の自分からすれば、まさかの展開です。

今後も、自分が何をしているか全く分かりません。
そしてそれが楽しいです。

今日もまた、新しい何かが僕を待っているかもしれません。
今日も頑張って参ります。

gahag-0101052305-1

スポンサーリンク

フォローする