気がつけば、TOEICの試験日が来週に迫っていました。
という事で、eBayと英語学習について思うことをまとめてみます。
以前にもこれに関する記事を書いたことがあると思いますが、現時点での考えでまとめます。
eBayでの商売に英語学習は必要か
売上と利益のみを見る場合は、個人的には必要ないと思います。
実際、英語がほとんど分からないままeBayでの売上を大きく伸ばしているセラーも少なからず存在すると思います。
英語は翻訳サイトやプロに任せて、自分は他人に真似出来ない部分に集中するというのが、売上を大きく伸ばすポイントかもしれません。
僕が英語学習を行う理由
じゃあ英語なんてやる必要ないじゃん、と思われるかもしれません。
確かに、売上と利益のみを見れば必要ないかもしれません。
ただ英語を自由に使えるようになると、eBayでの商売がより楽しくなると思います。
それが、僕が英語学習を行っている理由です。
まあ今は、英語学習しているなどと言えるほどに何かをやっているわけではありませんが。
もちろん、英語圏以外のバイヤーも多くいます。
なので、バイヤー対応だけを見るならばそんなに複雑な英語の知識は必要ありません。
多くの人が言っているように、中学レベルの文法を使いこなせれば十分だと思います。
僕がお勧めするeBayのための英語学習
中学レベルの英語を完璧に使いこなせれば、海外で生活するのにも困らないと聞いたことがあります。
(本当の事を言えば全く困らないという事はないと思いますが、そこはまあ置いておくことにします。)
ただ中学で習う文法というのは、個人的にはかなり適当な教え方だと思います。
例えば不定詞ですが、「~こと」と訳せるならば名詞的用法、「~ための」と訳せるならば形容詞的用法、「~ために」と訳せるならば副詞的用法というように習うと思います。
そもそもの話ですが、訳せた後から用法名を特定したところで何の意味もないと思います。
まず用法が先に来て、この場合はこういう訳し方をすると分かるならば、それぞれの用法に分ける意味もあるというものです。
これは一つの例ですが、中学で習う文法というのはあらゆる部分でこういう無意味というか曖昧な説明がなされるという印象です。
そこで僕がお勧めするeBayのための英語学習は「中学で習う英文法を高校レベルで理解する」です。
かつては文法って聞くだけで蕁麻疹が出そうな時代もありましたが、理解すればするほどただのパズルです。
単語を適した形で適した位置に配置する、このルールが文法だと思っています。
eBayで英語を使う場合を考えると、幸いなことに多くの場合はメールであったり文章であったりです。
なので瞬発力はとりあえずなくても大丈夫です。
それはつまり、学校でやるレベルの学習でも大丈夫という事です。
会話とか電話するとか考えると瞬発力も必要になるかもしれませんが、とりあえずeBayで使える英語力を身に付けたいと思った場合は、そういうところを意識してやってみるといいのではないかと思います。