このところのeBayでの活動など

最近は朝日が上るのも早くなってきました。
今は朝5時ちょうど頃ですが、すでに外は明るくなっています。

今年の夏至は6月21日ということらしいので、今日は夏至から約50日前という事になります。
という事は、今の日の出から日の入りまでの時間は、夏至から約50日後である8月10日頃と大体同じぐらいという事です。

太陽が出ている時間がすでに真夏と同じになっていると考えると、夜が明ける時間が早くなっているのも納得できます。

ところで、日の出から日の入りまでの時間を一言で表す言葉ってあるんですかね?
日照時間と言うと、雲がかかって太陽が隠れる時間なども考慮にいれるので、また違った意味になりそうでした。

スポンサーリンク

最近のeBayでの活動

今日は日記みたいなものになります。

まず新ジャンルの販売ですが、1商品あたりのメンテナンスに時間がかかっているのが問題です。
理想としては1日1個ぐらいのペースで仕上げて出品できればいいと思っていますが、現在は3日ぐらいかかっています。

もちろん、まだ未熟なために時間がかかっているというのもあって、そこは経験次第で時間短縮が可能になるところです。

しかも、メンテナンスの方法も手探りで開拓しているところなので、もっと上手なやり方を見つければスピードアップできるかもしれません。
これが、YouTubeなどを探してもなかなか出てこなくて、ちゃんとそういう学校に行けば基本的なところは学べるようなものだろうと思います。
あとは経験次第で技術が分かれるようなものです。

これについて、昨日また新たに裏技的なものを発見しました。
知っている人からすれば、普通の表技なのかもしれませんが。

これによって作業スピードが上がるというものではなくて、品質が上がるというものです。
まあ品質が上がるという事は、やり直しなどが発生しなくなる分時間短縮にも繋がるかもしれません。

最近は、一旦出品するものの新しいメンテナンスの方法を発見しては出品を取り下げて、というのを繰り返していて、ほとんど販売できていません。
昨日も出品していたものを一旦取り下げて、もう一度メンテナンスをやり直しているところです。

このジャンルの商品は今のところ何個か販売していて、平均の利幅も決して悪くないという結果が出ています。
しかし、回転できていないのが実情です。

もうちょっと経験を積んで、仕入れては出品してというのをぐるぐると回せるようになる事が直近の課題です。

バイヤーさんと仲良しに

別の安い商品ですが、最近それで韓国人のバイヤーさんと最近仲良くなって、何度も購入してくれています。

その方は織田信長の小説が好きという事で、それとは全然関係ないのですが僕の出品にも興味を持ってくれて何度も購入してくれています。

僕は商品の中にメッセージカードを入れるようにしていて、そこに「ありがとう」と相手の国の言葉で書いて送るようにしています。
この方にもハングルで「감사합니다」(カムサハムニダ)と書いて送ったのですが、この3番目の文字を僕が「함」と書いていたようで、「함」じゃなくて「합」だよと指摘してくれました。
下の口の両側が、上に突き出ないか突き出るかの違いです。

ハングルの分からない自分にとっては記号にしか見えず、そのあたりの微妙な違いも分かりませんでした。

この指摘をしてくれたことにお礼を伝え、その後のメッセージカードではバッチリ間違いのない「감사합니다」を書いて送りました。

そして今日もまた1つ商品を購入してくれて、その時のメッセージで、今日は韓国ではブッダの誕生日で祝日だという事でした。
その返事で、日本では憲法記念日でやっぱり祝日だよというのを教えてあげました。

仲良くなったバイヤーさんとのやり取りで、お互いの国の文化を知ることができるというのも、eBayの面白いところの1つかもしれません。

ところで僕のブログを見てくれている人は、僕の政治思想が右寄りだと思っているかもしれません。
しかし自分では、ど真ん中もど真ん中の中道だと思っています。

国籍だけで相手を批判したりするのは差別でしかないと思っているので、国家間の仲が微妙であっても、個人的にお互いを尊重できるのであればその方とは仲良くしていきたいというのが僕の考えです。

あと最近は朝鮮半島が政治的に不安定になっていて、それを心配するメッセージを書こうかとも思いましたが、eBayのメッセージに政治的なものを書くのもどうかと思ったので、それについては何も触れないようにしました。

5月の目標

4月はさっぱり売れていませんでした。
というか、出品もあまりできていませんでした。

でも5月に入ってから、少し売れてきています。
これは自分で何かを変えたというわけではなくて、単なる偶然だろうと思っていますが。

長い間出しっぱなしになってあった高額商品もポロッと売れていて、相手の気が変わらないうちにと思って、またちょうど集荷をお願いしていたタイミングとも重なったので、入金から3時間ぐらいで発送まで済ませてしまいました(笑)。

5月は新しい商品を単純作業にまで落とし込んで、仕入れから出品までを機械的に行えるようになるところを目指します。

思い出してみると、去年も5月にトップギアまで入れて、初めて月収で10万円を超えました。
最後は息切れしていましたが。

今年もこの5月を転機にできればいいですね。

スポンサーリンク

フォローする