TOEIC受験してきました

一言で言うと、壊滅的でした(笑)。
ボロボロという言葉では表せない程度で、catastrophicというのがふさわしいです。

スポンサーリンク

受験してみた感想

Part1は6問中5問は聞き取れて、Part2で聞き取れる問題が半分ぐらいになりました。
そしてPart3とPart4は全く聞き取れず、ほぼ全問当てずっぽうです。

聞き取りが苦手とは言っても少しぐらいは聞き取れるのではないかと思っていましたが、甘かったです。
リスニングセクションを解いている途中で、500点台も怪しいのではないかと思いました。
さすがに400点台ということはないと思いますが(というか思いたいですが)、500点台は濃厚な気がします。

リーディングセクションは、リスニングよりは楽にできました。
と言ってもラスト15問ぐらいは時間が足りませんでした。

今回の準備(と言えるかどうか分かりませんが)は文法ばかりをやっていて、スピードを鍛えるトレーニングを全くやっていなかったので仕方がないです。
ちなみに文法が全く分かっていなかった8年前の方が、聞き取りはまだできたと思います。

eBayとTOEICの関係

このブログはeBayをタイトルにしているので、これについても考えてみます。

特に電話などをしない場合はメールだけで対応をすることができるので、瞬発力は全く必要ありません。
試験を受けながら、TOEICのスコアが400点台ぐらいでもeBayでの英語には困らないという人は少なからず存在するのではないかと思いました。

なので、eBayで売上を伸ばすのが目的で英語を勉強するというのは、かなり方向がずれているのではないかと今回思いました。

ちなみに僕が英語を使えるようになりたいと思うのは、eBayでより楽しく取引ができるようにというのと、他にビジネスチャンスがあるのではないかというのを思ってです。

今後の課題

今回の試験で、自分自身の課題が色々と見えてきました。

まずは聞き取る力を付けることです。
これについては今までろくにトレーニングをしてきたことがなかったので、これからしばらくやってみようと思います。
意味が取れないながらも聞こえてくる英語の早さは感じなかったので、何とかなるのではないかと思っています。

後は読むスピードも遅いので、これのトレーニングもするようにします。
これもやっぱり、eBayで相手からのメールを読むときなどスピードは要求されないので、全然意識してこなかった部分です。

ちなみに語彙の不足はあまり気になりませんでした。
まずTOEICの語彙数はそんなに多くない事と、分からない単語が出てきても周囲の意味が取れれば何となく推測できるのではないかと思いました。
もちろん分からない単語も少なからずありましたが、自分の場合はまず語彙よりも瞬発力を身につけるのが先にやるべき事です。

次回は12月の受験を予定しています。
あと3ヶ月弱ありますが、そこまでにある程度は勘を取り戻すようにしたいです。

gahag-0056802257-1

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    TOEIC受験、お疲れ様でした。
    私も受けたことはありますが、この試験は本当の実力を問うというよりは、解き方をいかに習得するかにかかっているので、これでよい点を取っても、現実にどれほど使えるのか疑問ですね。
    しかし企業等ではこれが査定にかかわってくるので、特に就活やビジネスマンには無視できない存在でもあることは確かなんですよね。
    ・・・なんて言いつつ、私もこれだけスピードが必要な試験は苦手です。(^^ゞ
    じっくり読ませてくれさえすれば、なんとかなると思うのですが、これだけ急かされると、焦りますね。
    セミナー等を受けたこともありますし、攻略本もけっこう読みましたが、どれもまさしく「攻略」で、あくまで「解き方」を熟知した人が高得点を取っている、という感じです。

    ですので、私の場合、listening sectionはまあまあなんですが、とにかく速度を問われるreading sectionは厳しいです。
    「語彙」というよりは「ビジネス語彙」をマスターすることが肝要で、逆にそれを見つけてあと数点の要点の単熟語が見つかりさえすれば、答えが見つかる、したがって全文をじっくり読む必要はない、というテクニックがあるわけですが、私もまだそのテクは習得できていません。
    (まあ、そんな時間があれば、私はeBayの戦略やlistingに割きたいです。(^^ゞ)

    eBayのメッセージって、英語が母語ではない人からも多く来るので、「読解」というよりは、「解読」という感じの時が多いですね。(^^ゞ

    • くれもな より:

      >つがさん

      TOEIC対策とか始めてしまうと、スコアもあまり意味のないものになってしまうかもしれないですね。
      ただ、中学英語も分からない人がテクニックだけで点数を取れると言うものでもないと思うので、ある程度は英語力と相関関係はあると言えるのではないかと思います。

      つがさんもスピードを要求されるのは苦手でしたか。
      スピードはTOIECで一番要求されるところですね。
      日本語で書かれたものにざっと目を通して理解できるぐらいには、英語が分かるようになりたいところです。

      eBayのメッセージは確かに解読しなければならないものもありますね。
      せめて自分から送るメッセージは、解読の必要がないぐらいにはしたいです(笑)。