12月11日のTOEIC受験を申し込みました

前回の雪辱戦ということで、年末のTOEICを申し込みました。

スポンサーリンク

前回の結果

9月下旬に受験した結果はまだ返ってきてはいないのですが、受験した感覚で自分の課題は分かりました。

それまでは文法の強化に力を入れていて、TOEICで要求されるスピードが全く鍛えられていませんでした。
それに加えて、リスニングもさっぱりでした。

次回までにクリアすべき課題は、このスピードとリスニングの2つです。

この2つの課題は独立したものではなく、リスニングについては話されているスピードのまま理解が追いつかないというのもあります。

今やっているトレーニング

今は音読をもう一度やり直しています。

もう一度と言っても、真面目にこれをやっていたのがもう8年前ぐらいになるので、ほぼやり直しという感じかもしれません。
ただ今は、最初の頃に音読で使っていた中学生レベルの文章ではなく、少し難しめの文章を使ってやっています。

音読をやるときは、付属のCDが読むスピードに理解が付いて行けるものを使うのですが、今使っている本はなんとか付いて行ける感じです。

あまり楽に付いて行ける本を使っても脳に刺激が行かないので、適度に負荷がかかる本を選ぶのがいいです。

あと文法もまだ甘いので、そこもやっているところです。
ちなみにeBayにおいては、スピードよりも文法力を鍛える方がはるかに有用だと思います。
メッセージが届いてから5分10分程度で返事を出来れば十分速い方だと思うので、会話で要求されるような瞬発力は不要です。
それ以前に、そこまで英語にこだわらなくてもeBayで商売はできます。

今年の目標

年初に、今年はTOEICで800点を超えるという目標を立てました。

前回は恐らく500点台かよくても600点程度だと思うので、そこから約3ヶ月で約200点以上アップしなければならないというので無謀な計画に見えます。
でも無理ではないと思っています。

というのも、以前は700点オーバーの力があって、そこから瞬発力が衰えた代わりに文法力を身に着けたのが前回の結果なので(って返ってきていませんが)、瞬発力が戻れば800ぐらい行けるんじゃないかと思っています。

僕の考えが甘いのかもしれません。
でもTOEICはそこまで難しいテストではないと思っているので、無理ではないと思います。

もし達成できなかったら、そのときは僕の努力が足りなかったというだけです。

試験までに英語以外にもやるべきことが色々ありますが、うまく時間をやり繰りして頑張ります。

gahag-0104271395-1

スポンサーリンク

フォローする