4月24日 中園健士さんセミナーの感想

月曜日にまとめようと思っていたのですが、いろいろイベント事が発生して今日になりました。

スポンサーリンク

セミナーの内容

中園さんは、最初は中古カメラを取り扱うことを推奨していました。

eBayで取引されているカメラの95%ぐらいは日本製のものらしいのですが、現時点でのセラーを見ると日本人は20%ぐらいだそうです。
日本の製品を日本人があまり扱っていないというところに可能性があるようで、実際にセミナー中でも差額が出る商品をどんどん見つけていました。

中園さんの計画は以下の通りです。

まず1ヶ月目は、利益ゼロかマイナスになってもいいので出品枠を広げることに集中します。
カメラって1つで大体数万円ぐらいするので、最初の10商品500$の枠で出品できるのは1個かせいぜい2個ぐらいになってしまいます。
それ以前に、初っ端からそんな高額商品を出していたらアカウント停止を食らいそうです。

そして最初のリミットアップで出品枠を10倍にしてから、2ヶ月目で5万円の利益を取りに行くという手法のようです。

中園さんのコミュニティは主にチャットでやり取りをしているようで、みんなが先生でみんなが生徒という感じで、質問を投げれば誰かが答えてくれるという感じになっているようです。
そのチャットも24時間稼働で、夜中に質問を投げてもすぐに返ってくるとのことでした。
それだけ皆さん楽しんで事業をなさっているという事だと思いました。

カメラ以外にも、デジカメ、ハンディカムとか(この2つもカメラと言えばカメラですが)、あと雑誌の話も出てきました。

僕の感想

すごく楽しかったし、刺激にもなりました。

自分はカメラを扱うつもりはないからと思っていても、人の話を聞くと狭かった自分の視野が広がります。
今回の話を聞いて、自分もカメラを扱ってみたいという気になりました。

あと僕の隣には鳥居さんが座っていて、ノートPCを開いて中園さんの話に合わせて自分でリサーチしながら僕にいろいろと解説してくれました。
これもまた勉強になりました。
中園さんと鳥居さん2人の話を同時に聞くというのは大変でしたが、いろいろといい話を聞けました。

3月末のセミナーを受けてから、自分が今まで取り扱っていなかったジャンルの商品を取り扱うようになりました。
そして今回のセミナーで、また取り扱うジャンルが増える予定です。

ちなみにこういうセミナーを受けても、話を聞いただけで満足して実際に行動を起こす人はほとんどいないそうです。
実際に行動を起こすだけで上位数パーセントに入れるという事だと思います。
なので今回聞いた話を、僕は実践していきます。

懇親会とその後

懇親会にも参加しました。

僕は中園さんの隣の席になって「中園さんは僕より年上だと思っていました」と言うと、そんなわけないでしょと軽く怒られました(笑)。
自分は、自分で思っている以上に老けているのかもしれません。
まあ実際にもう40歳だし、そんなものかもしれません。
中園さんスミマセンでした。

あとは、これからeBayで販売を始めようということで中園さんの塾に入りたいという人とも知り合いになれて、一次会後にその彼と鳥居さんと僕の3人でヨドバシカメラに行って、鳥居さんに実店舗仕入れのレクチャーをしてもらいました。
残念ながら閉店間際だったのでそんなに商品が残ってなくて、ざっと流す程度になってしまいましたが。

こんな感じで、なかなか充実した1日になりました。

自分以外の人の考えを聞かせてもらうというのはとても勉強になります。
今週末はYBCの集まりで輸入ビジネスのお話があるので、それにも参加します。
別に今すぐ輸入をやろうという気は更々ありませんが、eBayで販売していく上での視野を広げるのには役立つと思っています。

基本的に家で1人の作業になるので、こういう集まりに参加するのはいろいろといい影響があると思います。
もしまだセミナー等に参加したことがないという方は、一度参加してみるといいと思います。
でも地方在住だと、なかなか難しいのかもしれませんね。
こういう時は、東京近辺に住んでいてよかったと思います。

スポンサーリンク

フォローする