Amazonで詐欺に遭いました

昨日、以前発送した商品のトラッキングナンバーを何となく調べてみると、それが向こうの郵便局で長期保管されているようでした。

外国の郵便局では基本的に一度届けに行って不在だと黙って荷物を持ち帰り、そして持ち帰ったことは相手に一切知らされません。
相手が受け取るまで何度も配達しろとは言いませんが、不在票ぐらい入れてくれないと相手は荷物が届いたことを知りようもないので、その辺りを何とかして欲しいところです。

という事でそのバイヤーさんに「近所の郵便局まで荷物が届いているようなので、もしまだ受け取っていないならば聞いてみてください」とメッセージを送りました。
そうしたらその日のうちに連絡して荷物を受け取れたようで、バイヤーさんからメッセージでその事を知らせてくれました。

今回はたまたま気づいたのでよかったのですが、お互いに気づかないまま荷物が返送されていた可能性もかなり高いです。
特に発送数が増えてくると、それらのトラッキングナンバーを一つずつ調べるというのもかなりの重労働になります。

これについて、何かしらいい対策があればいいのですが。

スポンサーリンク

AmazonにてWi-Fi対応SDカードを購入

さて、日頃から詐欺には気をつけるようにこのブログでも書いていますが、その本人が詐欺に遭ってしまいました。

でも実は「騙された、きーっ!」となっているわけではなくて、詐欺かもしれないという予感は最初からあったので「あ、やっぱり」という感じでした。
そして情報発信をやっている人間特有の思考ですが、自分がトラブルにあった場合はいつも「ネタになる」というのが出てきてしまいます(笑)。

今回購入しようとしたものはこれです。

作業効率化のためのWi-Fi機能付きSDカードです。

この32GBモデルの相場は送料込みで4,100円から4,200円ぐらいです。
それが僕が買ったセラーの価格はこんな感じでした。

すでに返品処理を開始していて、eBayで売れた商品と一緒に今日集荷に来てもらう予定です。

他のセラーと比べてやたらと安いので、詐欺が半分で価格設定ミスが半分ぐらいかなと思っていました。
これは偏見かもしれませんが、名前が外国人っぽいというのも怪しかったポイントです。

そしてこのセラーの評価は、その時点ではまだ新規で評価ゼロでした。
カートも獲得していたので、よく分からない人にとっては普通にAmazonから購入したという意識しかないでしょう。

ちなみにこの出品はPrime対象で、発送はAmazonとなっていました。
これがあったので、ちゃんとした商品が届くだろうという期待もありました。

もし詐欺だったならばAmazonが全額返金してくれるだろうというのもあって、在庫数量が減ってきていた事もあって、試しに購入してみる事にしました。

届いた商品は・・・

そして今日届いた商品をポストに取りに行くと、まずSDカードにしてはやたらと大きな封筒で重たいと感じました。

そうして開封してみると、中身はこんなものでした。

この形の厚紙が何枚も入っていて、中にはアルファベットが書かれているものもありました。

今の時点ではこのセラーの評価もそれなりに入っていました。

少なくともレビュアーの被害率は100%です(笑)。
9人中9人が、違うものが届いたと言っています。

この人たちのコメントによると、アルファベットは「HAPPYBIRTHDAY」と書かれていたようです。
僕は届いた商品が注文と違う事をちょっとだけ確認して、すぐに返品するために元の封筒を使って封をしたので、何と書かれているかまでは気づきませんでした。

このセラーの意図は?

確かAmazonでは、商品が売れてから入金までタイムラグがあったと聞いているので、お金が目的ではないだろうと思います。

個人情報が抜かれてしまったのかどうかは分かりませんが、わざわざFBAにしているというのもよく分からないところです。

ここ最近でAmazonを使った詐欺が大分広く知れ渡ってしまったので、プライムじゃないと誰も購入してくれないというのはあったのかもしれません。

自分自身、Amazonでの販売の流れをよく知らないので、このあたりについては何とも言えません。

ただ、過度に安すぎる価格ではなくて微妙に安いという価格設定は、うまいやり方だと思います。
この商品の価格履歴を見ると150円とかいうのもあって、この価格だと流石に僕も手を出そうとはしなかったでしょう。

ところでAmazonで価格履歴を見ると、5月上旬頃にあらゆる商品で乱高下しているのが見えます。
ちょうどAmazonでの詐欺が騒がれ始めた頃ですね。

改めて購入

という事でこの商品の返品処理をした後、改めて別のセラーからの商品を購入しました。
今回購入したのはこちらの16GBのモデルです。

商品の写真をデジカメで撮影して、それをケーブルを使わずPCに転送したかっただけなので、元々32GBも必要ありませんでした。
ただ上に書いた32GBの出品が安くて16GBモデルとそこまで価格差がなかったので、試しに購入してみたというだけです。

今もデジカメに32GBのSDカードが入っているのですが、データ的に大きなサイズで画像を保存する設定にはしていないので(ピクセル的には十分な大きさです)、実際に使っているのは1GBもありません。

そういうことなので8GBモデルでもよかったのですが、あまり価格差がなかったので16GBの方にしました。

今回購入したセラーは評価数が10万以上あって高評価も90%以上です。
そしてもちろんプライム対象なので、さすがに今度は詐欺に関しては大丈夫でしょう。

商品は明日届く予定です。
実際に使ってみた感想や設定方法などあれば、作業効率化の話として改めてこのブログで紹介させていただきますので、もし興味があればしばらくお待ち下さい。

ただ今週末は帰省する予定なので、書くとしてももう少し先になる予定です。

スポンサーリンク

フォローする