郵便番号がない地域

僕は今まだ帰省先にいます。
そして、どうせ今は大して売れることもないだろうと思って、出品した商品はそのままでvacation settingもせずに帰省しました。

そうしたら幸か不幸か、家を空けている間に出品したものがポロポロと売れて行き、しかもそのいずれも即入金してくれるといういいバイヤーさんでした。

そのうち、早くに購入してくれた人については「今実家に帰っていて、水曜日に発送するから待ってください」と事情まで説明して理解してもらいました。
今日横浜に戻る予定なので、今朝入金を済ませてくれた人については、もう通常スケジュールという事で特に込み入った説明はせずに済ませました。

ちなみにHandling timeは3 business daysにしているので、eBayでのルール上は何も問題ありません。

ところで、実家で商品のメンテナンスを進めようと思って持ってきたのですが、両親から頼み事をされたり甥っ子が実家に来て暴れ回ったりで、作業をほとんど進めることができませんでした。
まあ実家なんてこんなものかと諦めて、帰宅してから頑張って遅れを取り戻します。

ところで、実家にいるとテレビの音がかなり耳障りというか、脳が震えるほどの音量で自分には五月蝿いです。
両親が年を取って耳が遠くなったのか、自分が普段はテレビの音のしない生活を送っているせいなのかは分かりません。
原因としては両方のような気がします。

そんな時に重宝したのが、100円ショップで買った耳栓です。
旅行で歯ブラシなどを入れるバッグを持ってきているのですが、その中にバスや飛行機などの音がうるさかったりホテルの壁が薄かったりした時に使おうと思って買ってあった耳栓を入れていました。
それが、意外なことに実家で役立ちました。

スポンサーリンク

バイヤーの郵便番号がおかしい

さて今日の本題です。

帰省中に購入して頂いたバイヤーさんの郵便番号で、おかしなものがありました。

それは僕が寝ている間に売れていたもので、起床後にorderの画面を確認してみると、Buyer zipのところに”00000″と入っていました。

分かる人にはこれで「あー、あそこね」と分かると思います。

しかし、僕はこの郵便番号を見るのが初めてでした。
というか、これがマトモな郵便番号だとは思わずに、eBay内でデータがおかしくなったとかバイヤーがzip codeを入れる手間を省いたのか、もしくはその他の要因かと思いました。

この人のShipping addresを見てみるとHong Kongのようで、PayPalの住所でもやっぱり同じようにzip codeが”00000″となっていました。
PayPal登録の住所にしか発送しないという要件はクリアしているので、発送しないわけにはいきません。

でもこんな郵便番号でちゃんと届けてくれるのかと思って、もう少し調べてみました。

List of postal codes in China

このWikipediaの説明に詳しく書いてありました。

The postal code for Hong Kong is 999077, and Macau 999078. However, due to the geographical limitations and different political systems, the postal codes are not in use as China Post does not operate in these territories. Both SARs do not have any postal codes within their territories for delivery, except the ones assigned by China Post.

香港には999077、マカオには999078の郵便番号が割り振られているけど、この番号は使われていない。
それで両方の特別行政区内では郵便番号がない。

ざっくりと適当にまとめてみましたが、そういう事のようです。

別のところからの情報によると、郵便番号がないからとzip codeの欄を空欄にすると今回のeBayのようなサイトでの住所登録などで困ることがあるようで、そういう場合に”00000″とか入力するようです。

ということで、”00000″という郵便番号も別に怪しいものではないらしいということが今日分かりました。

クイズ これはどの国の郵便番号でしょうか?

eBayで恐らく一番よく目にするであろうアメリカの郵便番号は、「(数字5桁)」もしくは「(数字5桁)-(数字4桁)」の形式です。

カナダとイギリスは「(英数字3桁) (英数字3桁)」ですね。(間にスペースです)
イギリスでは「(英数字4桁) (英数字3桁)」の形式だったこともあります。

そしてオーストラリアは「(数字4桁)」です。

eBayのManage all ordersの一覧には、zip codeは表示できても相手の国は表示されないという不便さがあるので、zip codeだけ見て相手がどこの国かと推測するというのをよくやっている事でしょう。
まあPrint shipping labelをクリックして相手の住所を表示すればはっきりするのですが、たかが国を確認したいだけでリンクをクリックするというのも手間であまりやりません。

そんな中で、eBayでは全く見たことがなくて僕の頭の中が「???」になった、ある国の郵便番号の形式がこれでした。

「(数字3桁)-(数字4桁)」

さて、この形式の郵便番号はどこの国か分かりますか?

・・

・・・

それでは正解です。

これは日本の郵便番号です。
「ふざけんな」とか聞こえてきそうですが(笑)。

eBayで、日本国内から英語で注文が来るとは思っていなかったので、すっかり意表を突かれました。
「ってか気付けよ!」と、自分自身にツッコミを入れたくなりました。

この形式の郵便番号は全く見たことがないというのはちょっと嘘で、Print shipping addressに表示される自分の郵便番号ではいつも目に入っていたはずでした。
まあ意識を向けたことはほとんどありませんが。

相手のShipping addressとしてこの形式の郵便番号を見たのは、後にも先にもこの一度だけでした。
eBayを始めたばかりの頃だと、郵便番号に文字が入っているというのにまず面食らうかもしれません。

「番号じゃねーじゃん」って思いますが、郵便番号は英語でzip numberじゃなくてzip codeなんですよね。
postal codeとも言うようですが。

codeと言っている以上、そこに文字が入っていても全然おかしくないです。

今では僕も郵便番号に文字が入っているのにも慣れましたが、「XXX-XXXX」の形式を見たらまた一瞬混乱する自信があります(笑)。

郵便番号から国の当たりを付けられるようになったからと言って得られるものは特に何もないのですが、そういうところに面白さを見出しながら作業してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つが より:

    うーん、国内在住の外国人からもたまに注文、入りますよ。
    彼らにとって英語で買い物できるのはやはり安心で便利なようです。
    その人の近くのお店ではるかに安く買えるはずのものなのですが。(^^ゞ

    住所(土地所有)という概念がそもそもない地域は郵便番号がdefaultとだけ入っていたり、PO BOXしかないことも多いです。
    アラブの国々はだいたいそうみたいですね。
    配達することもありますが、家ではなく、会社や仕事場に住所なしの建物名だけで配達するらしいです。
    よく届くもんだと思いますが、届かなかったことはないですね。
    カナダやドイツの方がよっぽど危険です。

    地中海の島国など、そもそも配達しない(連絡があったら取りに行く)国もあります。

    • Tsuyoshi Imari より:

      そうでしたか、僕の場合は日本国内への発送は1度だけでしたが、まだ全体の取引数が少ないせいもあるのかもしれないと思いました。

      郵便番号のない地域が多いというのも知りませんでした。
      そう言われてみると、defaultは見たことがある気がします。

      それぞれの国で郵便のサービスが異なっていて、それも興味深いですね。