eBayのRegistered address(登録住所)を変更する手順

ここしばらく、eBayでの販売は全く行っていませんでした。
今月は全てVacationにしたままでしたが、Best offerにした出品が1件だけ売れました。

Vacationを設定しても止まらないのはAuctionだけかと思っていましたが、Best offerも止まらないんですね。
そう言われてみれば、Vacation設定の画面でBuy it nowを止めるというチェックボックスだった気がします。

そしてそんな私でしたが、気がつけば新しいアカウントがTop Ratedになっていました。

恐らく8月20日のEvaluateで新しくTRSになったんだろうと思いますが、7月中のSeller dashboardで次回予告がTop Ratedになっていることすら気づいていませんでした。

とりあえずはGlobalだけです。
USAについては、Transactionsがまだ30件ぐらいしかありません。
アメリカ以外の人ばかりが買ってくれていました。

ちなみにですが、上の画像のTransaction defect rateにある1は、謂れなきdefectです。
バイヤーさんが複数商品に対して1個ずつ支払いを行ったために、後で貰いすぎた送料をバイヤーさんに返金したところ、在庫無しでキャンセル返金したとeBayのシステムに誤判断されたものです。
一度eBayに経緯を説明してdefectを削除して欲しいとお願いしたのですが、「あなたがキャンセルしたものについてdefectを削除することはできない」という、こちらの意図が全く伝わっていない回答でした。
その後自分の方がバタバタしてしまい、この件については放置したままになっています。
これについて詳しくはこちらを見てください。

スポンサーリンク

引っ越します(ました?)

前回のエントリーでも少し触れましたが、実家に引っ越しすることにしました。

とりあえずPC一式だけは持ってきましたが、撮影ブースやら梱包材やらはまだ向こうに置いたままになっているので(車に入らなかった)、本格的にeBay再開とはいっていません。
完全な移動は9月上旬の予定です。

今までは横浜住まいのお上りさんでしたが、これで名実ともに田舎者です。
どれぐらい田舎かというと、自宅から10分ほど歩くと田園地帯に牛がいるぐらいです。

ただそうは言っても、のんのんびよりの舞台ほど田舎ではありません。
一応線路もあって(駅まで徒歩20分ぐらい?)、電車は30分に1本ぐらい来ます。

引っ越して家賃がかからなくなるのはいいことですが、郵便局が車で行く距離になる、都市銀行がさらに遠くになる、銀行によっては県内に支店がないなどの不便もあります。

eBayでの住所変更の手順

来るべきeBayでの活動再開に備えて、住所変更を済ませました。
その手順は以下の通りです。

1.PayPalに登録しているクレジットカードの登録住所を変更する
2.PayPalの登録住所を変更する
3.eBayの登録住所を変更する

eBayで買い物をしないという場合は関係ないのかもしれませんが、eBayとPayPalの住所が合わないと不都合が発生する可能性があります。
特に我々セラーの立場だと、バイヤーのShipping addressがPayPalに登録されているものと異なった場合にはそのShipping addressには商品を発送しないというのが鉄則です。

という事で、eBayの住所とPayPalの住所は合わせておく方がいいです。

そしてPayPalの住所を変更する際には、それに紐づくクレジットカードの住所も変更しておく必要があります。

という事で、このような手順になります。

1.PayPalに登録しているクレジットカードの登録住所を変更する

これについては、多くはインターネットから変更できるようになっているだろうと思います。

僕はジャパンネット銀行のVISAデビットと、楽天カードの2つをPayPalに登録していたので、これらの登録住所を変更しました。
もちろんインターネットで完結しました。

2.PayPalの登録住所を変更する

PayPalのメイン画面右上にある歯車マークをクリックすると、登録住所が表示されます。
そこから変更ができます。

3.eBayの登録住所を変更する

これがちょっと曲者です。

eBayでは次の4種類の住所を登録する必要があります。

・Registration address(登録住所)
・Shipping address(自分が購入した商品の発送先)
・Ship from address(自分が販売した商品の発送元)
・Return address(自分が販売した商品の返送先)

これらの住所ですが、七面倒臭い事にそれぞれを個別に変更する必要があります。
4つの変更画面でそれぞれ同じ住所を入力するという不毛なことをやりました。

メインの住所を変更したんだから、それに紐付く他の住所も全部変更してくれてよさそうなものですが、何か不都合でもあるんでしょうか。
もしくは、継ぎ接ぎのシステムだから下手に触らないでおこうという事かもしれないとも思いました。

まだしばらくは家庭の事情でフルスロットルとは行きませんが、ヤフオクでの不用品処分などぼちぼち再開していきます。

スポンサーリンク

フォローする