「他人より高く売る」事への違和感

僕がまだ他人からeBayでの販売を教わっていた頃の事です。

その頃の僕は、Amazon.co.jpで日本人ならば誰でも簡単に手に入れられるような商品を仕入れて、そしてそれをeBayに出品していました。
他にもみんな同じような商品を出品しているものだから、あとは価格競争になります。

結果、1個の販売での利益は2~300円とか、送料や梱包材まで含めたら赤字になるとかという事をやっていました。

そんな中で教えてもらったことが、他人よりも高く販売するという事です。
他のセラーのより安い出品を見せないようにして、自分の商品を買ってもらうという事を教わりました。

それを教えてもらった時は「なるほど」と思ったのですが、何かしらの違和感を抱えていました。
そして最近になって、その違和感の正体がはっきりしてきたので、今日はそれを紹介します。

スポンサーリンク

購入者の立場で、同じ商品を高い値段で買って嬉しいか?

まずバイヤーの立場で、同じ商品を高い値段で買って嬉しいかどうかです。
それはもう言うまでもなく、嬉しくないに決まってます。

高いなら高いで、何かしら他とは違うものがあるべきです。

そもそも自分が購入者の場合に、自分が支払った金額よりも安い価格で同じ商品が販売されているのを発見してしまった時は、多少なりともがっかりします。

そのがっかりするかもしれない行為を、他人に対して行うという事に何かしらの抵抗があったんだろうと思います。

出品者の立場で、その差額はどこから発生するのか?

ある方の話だと「高くても丁寧な梱包や対応などで満足してくれている」と自信を持って話していましたが、じゃあなぜ他のセラーの安い出品を隠す必要があるんだ?と思います。
そこに自信があるのであれば、価格で比較してもらって高い自分の出品を選んでもらえばいいだけです。

そもそもインターネットでの購入で、商品が壊れないように梱包するというのは大前提であって、そこは安い出品者であっても気遣いはあるはずです。
そうして確率論になりますが、結果的に壊れないで商品が届いたならば、安い方が満足度が高いに決まっています。

あと丁寧な対応を付加価値として価格を載せるという考えもありますが、購入者にとってのメインは商品であるので、ただの対応で余計な出費を強いるというのもどうかと僕は思います。

Amazonのマーケットプレイスなどで、最安で評価の悪いお店よりは、それより多少高くても評価の良いお店で買うという事はよくやります。
その場合も、比較した上で高い価格に納得して購入しているので、そこに不満はありません。

他人の安い出品を隠した上で、しかも特段の理由もなく高い値段を付けるというのに理由を求めるならば

自分が儲けたいから

でしょう。

まあこれを否定はしませんよ。
でも初心者ならばいざ知らず、もう長いこと自分でビジネスやっているような人であってもこういう事を嬉々として語っているので、もうちょっと他人にベクトルを向けるべきではないかと僕なんかは思うわけです。

という事で今は、過去に教わったこの販売方法を行っていません。
そもそも今では新品商品をほとんど取り扱っていないので、他人と同じ商品を出品することもないのですが。

僕の取り扱っている中古品はまず同じ商品が滅多になく、あったとしても状態もそれぞれ違うので、少なくともeBay上では1点ものと言えるような商品です。

スポンサーリンク

フォローする