自分の専門ジャンルはこうやって探すといいよ

昨日と似たようなテーマですが、今日は長く稼ぐことのできるジャンルの探し方、というか探す際の考え方について書いてみます。

いきなり結論ですが、

スポンサーリンク

そこそこ売れているジャンルのほとんどは自分の専門にできる

と、こう考えるわけです。

今、ブログネタに何かないかと軽くリサーチしてみて、「japanese tea bowl」というものにたどり着きました。この結果を使って説明します。

https://www.ebay.com/sch/i.html?_mPrRngCbx=1&LH_Complete=1&LH_Sold=1&_ipg=200&_from=R40&_sacat=0&_nkw=japanese%20tea%20bowl&_trksid=p2045573.m1684.l5985

これ見ると分かりますが、3ヶ月で約2,000個売れていました。という事は1日20個以上売れているということになります。結構よく売れていますね。

このジャンル、実際に取り扱ってみるとそこそこ売れると思います。あとは仕入価格次第ですね。

ただ残念なことに、この大部分がオークション形式になっていました。低価格スタートのオークションを乱発すると、そのジャンル全体の相場が下がっていくというのは僕の持論です。それについてはこちらのエントリーに詳しく書いています。

という事は、このジャンルはすでに枯れているのかもしれませんし、高い価格からスタートしているものもあったのでそのあたりは出品者も考えているのかもしれません。

ただ仮に相場が枯れていたとしても商品が売れていることに変わりはないので、初心者の人が売れるというのはどういう事かというのをまずは肌で感じてもらうためにはいいジャンルかもしれません。

最初は恐る恐る1個だけ出してみる・・・となかなか売れませんよ

上のジャンル、1個出品すれば大体で3ヶ月以内に売れているようです。

どこを見ればそれが分かるのかと言うと、SoldとActiveの件数を比較してみれば何となくですが分かります。

Sold listingsが2,000件なのに対して、現在出品されているものは2,000件弱で、比率はほぼ1:1でした。微妙な差なので両方とも2,000件として説明してみます。

2,000件の出品に対して3ヶ月に売れている個数が2,000件という事は、3ヶ月でほぼ全ての商品が入れ替わる計算です。

実際にはそうはなっていなくて、出品してすぐに売れるものもあれば何ヶ月も売れ残っているものもあると思います。しかし、マクロ的に見ればそのような解釈になります。

という事で、1個出品したら売れるのに3ヶ月ぐらいかかりそうだ、というのは分かっていただけたでしょうか。ここを理解しないままある商品を試しに2~3個出品してみて、1ヶ月経っても売れないという結果を見て「このジャンルは全然売れない」と判断を下してしまうのはもったいないです。ですが、初心者はほぼ全員これをやってしまいます。

1個売れるのに3ヶ月かかるって、全然売れないイメージです。しかしこれを90個出品しておけば1日1個売れる計算になります。1日1個売れれば、初心者にとってはまあまあの結果でしょう。

という事で、売れているジャンルが見つかったならば、2~3個出してみるとかではなくて、20個とか30個とか出してみると、実際にどれだけ売れるのかというのを肌で感じることが出来ます。

それだけの個数を仕入れるのにそれなりの資金が必要だとなれば、そのジャンルは一旦保留にしておいて、最初はもうちょっとお金のかからないところから始めてみるというのもありです。

シミュレーションしてみます

このジャンルであれば、厳しめに見て平均2,000円($20)以上で売れているようなので、仕入単価500円ぐらいまでかなと、ざっくりですが僕ならばそう考えます。それならば20個で10,000円、30個で15,000円です。今回は30個仕入れてみます。

仕入れは例えば、

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o267835815

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j519752284

このあたりだと、送料込みで単価500円以内に収まりそうです。これと似た価格のものを他にも探しましょう。

そしてこれが1個2,000円で売れれば、eBayとPayPalの手数料率15%として300円、これと原価500円を引いて粗利は1,200円です。

30個出品したうち1ヶ月で10個売れたならば、合計の利益は12,000円です。全部売れたならば36,000円ですね。という事は、仕入金額を回収するのには1ヶ月とちょっとぐらいになりそうです。

ちなみにこれだけで月収5万円を達成しようと思ったら、あと4倍の120個ぐらい出品しておく必要がありそうです。もしくは低価格帯の商品を扱いながら自分の目を鍛えていって、高価格帯にシフトしていくというのもありです。

と、ここまで全て机上の話なので、実際にやってみたら違う結果が出るかもしれません。それがいい方向に転ぶかそうでないかも、やってみないことには判断できません。

仮にこれを読んだ人がこの茶碗を販売して損が出たとしても僕は責任を持ちませんし、逆に利益になったとしても僕から何かを要求することもありません。全てはご自身の責任においてやってください。

もし利益が出た場合は、一言結果を教えてもらえたらとても嬉しいです。

売れる商品を見つけるための感覚を磨くのに、ちきりんさんの下記の本もおすすめです。

スポンサーリンク

フォローする