インターネットビジネス初心者へ 「楽して稼げる」系のスクール等は眉唾ものと考えるのが吉ですよ

これからインターネットを使って稼ぎたいと考えている方へ向けての話です。

完全に独学で事を成すのは非常に難しいので、誰かの教えを受けようと考えるでしょう。それはその通りで、すでに結果を出している人から教えてもらうというのが一番効率がいいです。

そう思ってインターネットを検索してみると、稼がせますという情報がわんさと出てきます。そしてその多くが、どれだけ楽に稼げるかというのを謳い文句にしています。もしくは「不労所得」などという言い方がされているかもしれません。期待を削ぐようで申し訳ありませんが、

楽して稼げることを謳っているものは詐欺

と思っておくことをおすすめします。残念ながら、無知な人間からお金を奪おうと考えている人が世の中にはわんさといます。

スポンサーリンク

初心者ほど「楽に稼げる」という言葉に誘われやすい

こう断言させてもらいます。その根拠は自分です(笑)。そして僕以外にも、お金を奪われるだけで終わったという人も多数見てきました。

単純に、楽に稼ぎたいと思ってそういうものにお金を出してしまうという人もいるかもしれません。僕はそういう考えではなかったのですが、「今まで何をやっても駄目だった自分でも、これだけやることが少なくて稼げるようになるのであれば今度こそ結果を出せるのではないか」と思ってお金を払った経験があります。

残念ながら、ほとんど(自分の経験に限って言えば100%)の場合はお金を取られるだけで、自分には何も残りません。

そう言えば昔「弱者救済ビジネス実践会」なるものに参加したという黒歴史を思い出しました。そしてその実態は、弱者からお金を巻き上げるだけwwというものでした。上の文言で検索をかけると、当時参加していた人たちが作ったであろう、その頃の手作り感満載の集客サイトが今でも出てきます。こんなものに参加するとは、あの頃の自分は馬鹿だった・・・

ツールが稼がせてくれる?

ツールが稼がせてくれるというものも、多く出回っています。

僕も最近そういうものの一つに参加していましたが、そのビジネスモデルで売上は大きくできるかもしれないけど、利益にはどうやってもならねーだろとの判断を下し、辞めてしまったものがあります。ちなみにそのサービスはまだ続いているようですが、誰かが結果を出したという話はどこからも聞いていません。そのサービスが始まってからもう数年経つんですけどね。

ちなみに「月商○○万円」を達成したという話は何度か聞いています。

話は変わりますが、例えば月商100万円を達成したいというのであれば非常に簡単です。そのやり方は、200万円で仕入れたものを100万円で販売するだけです。利益率はマイナス100%ですが(笑)。200万円の市場価値があるものを100万円で売りに出せば、恐らく一瞬で売れるでしょう。というような事を頭に入れておけば、月商だけが凄くても何の意味もないというのが分かるでしょう。

こんな感じで「ツールが稼がせてくれる」というのがウソというものもあります。

仮にツールが稼がせてくれるというのが本当だったとして、そのツールがなくなったら自分には何も残りません。結局の所、自分が主体性を持って行動したり考えたりしなければ、やってはいく事は難しい世界なんだろうと思います。

世の中に不労所得は存在しないのか

じゃあ楽に稼げるものは存在しないのかと言うと、決してそんな事はありません。

例えば僕の所有する不動産からは、ほぼ何の手を下すこともなく毎月一定額の家賃収入が入ってきています。ただしこれは、最初から今の状態だったわけではありません。長いこと空室が埋まらずに悩んだり、空室を埋めるために炎天下を延々と自分の足で不動産屋を回ったり、部屋の原状回復工事を見学させてもらったり、自分で工事できる部分は実際に行ったり、果てはそのために電気工事士の資格まで取得したり。これは結構な回り道だったのかもしれませんが、額に汗したり、あるいは脇の下に嫌な汗をかいたりといろいろ藻掻いた結果だと思っています。

ちなみに管理の担当さん曰く、僕は激戦区の中で相当に上手くいっている数少ない大家さんとのことです。自分の行動と考えが上手くはまって結果が出ると、結構気持ちがいいものです。

まとめ

僕が言いたいのは、最初から楽して稼げるものはないという事だけです。「楽に稼げる」と謳って何かを販売する事は、初心者を釣るための卑怯な方法だと個人的には思っています。

もちろん、そういうものに引っかかる自分の不勉強さのせいであるとも言えます。かと言って、そういう不勉強な人からお金を奪ってもいいとは絶対になりませんが。

なけなしのお金をそういう類の塾に投じようとしているかもしれませんが、悪いことは言わないのでやめておく方がいいですよ。

スポンサーリンク

フォローする