Amazonで購入した商品を傷つけずに開封する方法

今日は僕が最近よくやっている小ネタについてです。
Amazonで購入した商品を傷つけずに開封する方法です。

スポンサーリンク

Amazonの梱包

購入した事があるならば誰でも知っていると思いますが、ほとんどの場合は台紙にビニールでがっちり固定された状態になっています。
そしてその台紙とビニールまるごとダンボール箱の底に接着されているという具合です。

カッターナイフを使わずにビニールを破ろうとすると、そのビニールの張力で商品を潰してしまうという事も考えられます。
そこでこれまでは、商品に傷がつかないように慎重にカッターナイフをビニールに入れてから開封していました。
台紙に対して商品が小さいならばこれでもいいですが、商品のサイズが台紙のサイズに近い場合は結構ヒヤヒヤです。
自分で使用する商品ならばまあ外箱に傷がついたとしてもいいですが、これをお客様に発送するとなるとそうはいきません。

最近、商品に傷をつける可能性がかなり低くなる開封方法を発見したので、これを紹介します。

Amazonから送られてきた商品の開封方法

まず用意するものはカッターナイフです。
ここで紹介する方法で商品に傷が付くことはほぼないと思いますが、自分の手に傷をつけないようにというところも気をつけてください。

1.ダンボールを開ける

IMG_20160317_174621
ここは普通に開けます。
この写真ように余裕があれば上からカッターナイフを入れても大丈夫だと思いますが、とりあえずこれで説明を進めます。

2.台紙をダンボールから外す

IMG_20160317_174720
ここから人によってやり方が分かれるところだと思います。
ダンボールに入ったままビニールを引きちぎるか刃物を入れるか、もしくはこの写真のように取り外すという人がいるでしょう。
僕の手順では、このように台紙をダンボールから取り外します。

3.裏返す

IMG_20160317_174756
ここは普通に裏返します。

4.台紙の3辺から内側1cmぐらいのところをカッターナイフでなぞる

IMG_20160317_175013
こんな感じになります。
台紙の裏からカッターナイフを入れているので、商品が台紙からはみ出していない限り商品に傷がつくことはありません。
台紙からカッターナイフがはみ出して怪我しないようにというのと、力を入れすぎてナイフの刃がダンボールを貫通しないようにということに注意します。

5.表を向けてビニールを外す

IMG_20160317_175105
するとこんな感じで、力を入れることもなく楽にビニールを外すことができます。

カッターナイフの持ち方

これも写真を載せておきます。

IMG_20160318_102948
僕は左利きなので左手で持っていますが、まずこのように人差し指を伸ばした状態でカッターナイフを手に持ちます。
そして人差し指で台紙の縁を滑らせながら、ビニールにカッターナイフの刃を入れていきます。

ちなみにこの写真では台紙の代わりにそばにあった本を使っていて、カッターナイフの刃も出していません。

僕はAmazonの梱包はこの方法が開けやすいと思うので、今は毎回こうやっています。
もし参考になるならばやってみてください。

スポンサーリンク

フォローする