Amazonに屈しました

まあ何の事かというと、プライム会員になりました。
というか、昨日の配送料改定によってプライム会員にならざるを得ませんでした。

スポンサーリンク

プライム会員とは

はっきり言って、内容についてあまり詳しく分かりません。
なので僕がこう理解しているというのを紹介します。

まず、昨日から2,000円未満の商品については350円の送料がかかるようになりました。
これがプライム会員だと無料になります。
送料は1回350円で、プライム会員の年会費は3,900円です。
350円を12回払えば4,200円になり、プライム会員の年会費を超えます。
なので小さいものを何度も買う場合には、プライム会員の方がお得という事になります。

あと、「お急ぎ便」と「お届け日時指定便」も無料になります。
こちらは僕はあまり興味ないのですが、おまけとして付いてくる特典という程度に思っています。

他には動画や音楽などでも特典があるようです。
昨日までプライム会員になる事を全く考えたこともなかったので、全然分かりません。

ちなみに登録から1ヶ月は無料期間で、この間にやめたら会費は全くかからないようです。
万が一メリットを感じなければ、30日以内にやめます。
送料がかからなくなるというだけで自分にとっては大きなメリットとなるので、多分やめないと思います。

配送料改定による対処法

昨日の記事で、いろいろと対処法について考えました。

配送料がかかるようになったと知ってから慌てて、低価格商品についてはとりあえず暫定的に値上げしました。
そしてその日の夜のうちにプライム会員になることを決めて、そして実際に会員登録してから価格を元に戻しました。

昨日の夜は大変でした。
他の人はどうだったのでしょうか?
よく考えてみるとAmazonをよく使うという事で、元々プライム会員の人が多かったのかもしれないとも思いました。

せっかくプライム会員になった事もあり、何か役に立つような特典があるかもしれないので、これからいろいろ見てみます。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. OZ より:

    アマゾンはプライム会員としてユーザーを囲い込んでからプライム会員価格を
    大幅に値上げするのではと予想されている他の方のブログを見ました。
    私の場合、アマゾン仕入れの商品は今の所無いので影響はありませんが
    アマゾンが仕入れ先の場合、大量に売って手数料分を薄めるか
    仕入れ単価を2000円以上にする対応が必要ですね。
    動画や音楽は必要無い人のための廉価プランが追加されれば
    良いのでしょうが期待薄でしょうね。

    • くれもな より:

      >OZさん

      そんな話も聞きますね。
      送料を無料にするために今回プライム会員になりましたが、この対策もいつまで使えるのかどうか分かりません。
      全てはAmazonのさじ加減次第です。

      廉価プランは多分出ないでしょうね。
      海外Amazonのプライム会員の年会費と比べると、日本は現時点では相当安いらしいので、今後値上げに動く事しか予想できません。