昨日の続きです。
まずは電話で集荷依頼
発送があれば都度来てもらう事になっているので、早速今朝電話しました。
何時頃から受け付けてくれるのかと思って、まず7時半ごろに電話してみました。
すると自動音声で、受付は8時からと流れてきました。
8時に改めて電話して、受け付けてもらいました。
自分の住所と、発送予定の荷物の種類と個数、そして集荷に来て欲しい時間帯を伝えました。
最初はまあこんなものでしょう。
今後も数えきれないぐらいお願いすることになると思うので、住所を伝えるまでもなく相手に分かってもらえるようになるまでに達するのが目標です。
まあ目標というか、そこまで重く考えてはいません。
単純に名前だけで分かってもらえるようになれば依頼の手間も省けるようになるというだけです。
12時過ぎ頃に集荷に来てもらいました
僕はいつも郵便局に持って行く時のように荷物を準備して待っていました。
ですが、窓口で処理してもらうのとはいろいろと勝手が違っていました。
一番大きいのは、「切手は貼らないほうがいい」という事です。
基本的に領収書というか受領書というかは出ないそうです。
ですが、送料分を切手で支払ったという形にすれば、その書類が出せるという事でした。
今回は全て国際郵便マイページサービスから送り状を出す発送方法だったので、これに付いてくる控えに印鑑を押してもらう事で受領書に替えることができるだろうから、まあ問題はありませんでした。
しかし、もし書留なしの小形包装物とかだと、書類が何も出てこないのでこの発送に切手を使ったという証拠も残りません。
切手を荷物に貼り付けるのも多少の手間にはなっていたので、貼らなくていいというのはこちらとしても嬉しいところです。
後は噂で聞いた通り、荷物の重量もどんぶり勘定でした。
今日は4個発送したのですが、最初の1個だけ量ってから後の3つは量りもせずに受け付けてくれました。
こちらが心配になったので、他のは量らなくても大丈夫ですかと声をかけて量ってもらいました。
次回以降はもう相手に完全にお任せして、量らないのであればそのまま受け付けてもらおうと思います。
という事で、この個数を郵便局に持って行っていたら往復の時間も含めて3~40分ぐらいかかっていたであろうところ、感覚的に約5分ぐらいで受け付けてもらえました。
その後、あー終わった終わったと思って昼食を取りましたが、eBayのサイトにトラッキングナンバーを入力するのを忘れていました。
まだ慣れない発送方法なので、いろいろ忘れていました。
本来はこちらは荷物のお客様用控えを受け取るところ、局保管の方の控えを渡されたことにも気づきませんでした。
これについては後で電話がかかってきて、こちらに問題がなければ向こうでもお客様控えと書いてあるところを局保管と書き換えれば大丈夫だということでした。
もちろん、それを了承しました。
日本郵便のサイトにトラッキング情報が反映される時間
これまたビビったのですが、まだ時間も経っていないうちにeBayにトラッキングナンバーを入力していないことに気づいたので、すぐに入力しました。
そうして日本郵便のトラッキングサイトのURLをメッセージで伝える際に反映されているかどうかを確認してみると、もうすでに反映されていました。
僕は、荷物を持ち帰ってからそこで反映されるものだと思っていたので、相手にトラッキングサイトのURLを連絡する時点ですでに反映されているというのはとてもありがたいことでした。
想像以上に楽だったので、これから荷物が1個でも集荷をお願いしたいところです。
ただこれで引きこもり度が加速されるので(笑)、たまにはまたお世話になっている郵便局の方に顔を出すようにしようかと思います。