「初心者は不用品の出品から」という言葉に隠された意味

ここ最近、家の片付けと称して不用品をバンバンと出品しています。
多くはヤフオクに出していますが(特に重量のあるものなど)、一部商品はeBayにも出品しています。

そのおかげで家にはスペースができて、また溢れそうになっていた本棚にも余裕が出てきました。

それでもまだ不用品が溢れているので、これからもどんどん出品していきます。

スポンサーリンク

初心者が不用品の出品からやるといい理由

さて、インターネット転売初心者がオススメされることと言えば、自宅にある不用品の出品です。

これをやることで、以下の効果があります。

1.これから始める商売のための軍資金を得ることができる
2.各プラットフォームの出品方法に慣れる

僕も初めての出品はヤフオクで、すでに使わなくなったアルクの英語教材とかPCの周辺機器とかを2~3個出品した覚えがあります。

それらがそれなりの価格で売れて、こういう不用品でも意外とお金になるものだと初めて知った覚えがあります。
この2~3個の出品でできたお金は、恐らく1万5千円ぐらいだったと記憶しています。

ただこの程度のお金だと、あまり大した軍資金にはなりません。
特に初心者なのでまだリサーチ能力もあやふやで、仕入れたものが利益になるとも限りません。

このときに(もう数年前になりますが)、不用品は出しきったはずでした。
しかしここ最近、さらに不用品が出てきています。

この数年の間に不用品に変化したものもありますが、実を言うと数年前の時点ですでに不用品だったものもありました。
当時はそれが不用品だという認識がなかったというだけです。

そしてここ最近でそれらの不用品を処分した結果、すでに10万円以上のお金になっています。

不用品の基準

これが、ここ数年で変わったという事です。

一般的に不用品と言うと、もう自分には必要がないものという感じでしょう。
という認識で部屋にあるものを見渡してみると、一生懸命に探してようやく何個かみつかるぐらいでしょうか。

その考え方を変えてみて、例えば「ここ半年間で一度も使わなかったもの」としてみるとどうでしょうか。
きっと、それに該当するものがゴロゴロと出てくるはずです。

それらを全て不用品として出品すれば、それなりの金額になるはずです。
さらに「ここ3ヶ月間で一度も使わなかったもの」としてみると、それに該当するものはさらに増えるでしょう。

こんな感じで、不用品の基準を変えて考えてみると、大きな軍資金を作ることができます。

もちろん、自分以外の他人にとってもやっぱり同様にゴミというものもあります。

今パッと思いついたものを挙げてみると、例えばバナナの皮とかでしょうか。(朝ごはんにバナナを食べたせいです(笑))
ただこのバナナの皮であっても、地球上の約70億人全てに欲しくないか?と聞いてみると、決して少なくない人が欲しいと手を挙げることでしょう。

あとは、それを欲しいという人を探すための労力と、それに見合う対価があるかどうかです。

70億人全てに欲しいかどうかとヒアリング調査を行って、いざ取引する際には10円でとなれば、これは売るよりも捨ててしまった方が合理的という事になります。

そこまで手間をかける必要はないですが、例えばヤフオクとかメルカリとかに出品するだけで、日本に住む1千万人ぐらいの目には触れる可能性が出てきます。
70億人と比べたら大分少ないですが、それでもこれだけの人数がいるだけで、バナナの皮は売れないにしても、空き瓶とか空き箱とか程度ならば欲しいという人が見つかります。

不用品の出品に隠された意味

少しのものしか不用品として出品しなければ、少しのスペースしかできません。
大量のものを不用品として出品すれば、大きなスペースができます。

というのは当たり前の事として誰でも分かることでしょう。

さてネット転売初心者の場合、新たな活動を行うための時間の確保が必要になります。
その際に、今までやっていることを続けている上にさらに時間確保するというのは不可能です。

今までやっていた事の中で何かしらの不要な行動は辞めて、新たに時間を確保する必要があります。
例えばテレビを見る時間とかネットサーフィンとかでしょう。
それは人によっては、会社に行って仕事をする時間かもしれません。

睡眠は最も削ってはいけない時間です。
どうしても時間が確保できないという場合に短期的にならいいかもしれませんが、まず長続きしないし、命を削ることにもなります。
睡眠を削ってお金をためて、さてこれから自由な生活を送るぞという矢先に急死とかしてしまったら愚の骨頂です。

この不要な時間を削るというのと、家にある不用品を探すという事が、似ていると気づきました。
どこまでを自分にとって不要であると認めることができるかによって、今後の事業の伸び方も変わってくるのではないでしょうか。

時間確保のために今やっている行動をいくつか切り捨てる必要がある。
その準備のために、まずは不用品を思い切って処分してみると考えてみてはいかがでしょうか。

ついこの前、鈴木絢市郎さんとお話しさせて頂いた際に、鈴木さんはここ最近で不用品を売って30万円作ったという事でした。
僕は10万円ちょっとになりましたが、このレベルだとまだまだ甘すぎるぐらいです。

鈴木さんもおっしゃっていましたが、普通に30万円ぐらいは誰でも作ることができる、どんなに不用品がなくても10万円ぐらいにはなる、という事でした。
これは僕も同意です。

ところでこの鈴木さんが、ご自身の得意分野である洋楽の転売のお話をなさってくださいます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/sj20170624

日時:2017年6月24日(土)13:30~16:30(3時間)
場所:東京・神田 フォーラムミカサエコ 8階会議室(東京都千代田区内神田1-18-12 内神田東誠ビル)
参加費:6,800円(5月末までに申し込めば5,000円)

ぜひ参加してください。

よっぽど、山奥に住む仙人みたいな生活をしているのであれば別ですが(そんな人はそもそもこのブログを見ていないでしょう)、今の日本で普通に生活をしていれば、不用品を売却して数十万円作るというのは誰にでもできる事です。

ぜひ物を捨てる技術を身に付けて、新たな時間を確保するために日々の不要な行動を捨てる方にもそれを活かしてください。

スポンサーリンク

フォローする